ライター : macaroniリサーチ

macaroni 読者が選ぶ!マッシュルームのおつまみレシピ人気ランキング

プリプリの弾力と豊かな風味が持ち味のマッシュルーム。しめじやしいたけより食卓への登場頻度は低めかもしれませんが、実はさまざまなおつまみ作りに役立つ万能食材なんです。

そこでmacaroni では、マッシュルームを使ったおつまみレシピの人気調査を実施。読者に投票型のアンケートをおこない、ランキングを作成しました。果たして栄えある第1位に選ばれたのは?

マッシュルームのおつまみレパートリーを増やしたい方は必見ですよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月27日〜2022年6月16日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:304票

5位 マッシュルーム入りキッシュ(20票)

Photo by macaroni

ホワイトマッシュルーム、まいたけ、しめじ、えのきだけを使用して作る、きのこたっぷりのキッシュ。一見むずかしく思えますが、冷凍パイシートを使うので意外と簡単にできますよ。スキレットで焼いてそのまま食卓に出せば、おしゃれ度満点。

きのこの風味が芳しく、ワインやシャンパンと相性ばっちりです。見栄えするため、パーティーシーンでのおつまみにおすすめ。

4位 マッシュルームのポタージュ(21票)

Photo by macaroni

マッシュルームとなすをコンソメで煮て撹拌し、生クリームや牛乳を加えるだけの簡単レシピ。仕上げにパルメザンチーズ、オリーブオイル、粗挽き黒こしょうを振れば、お店風の本格ポタージュが完成です。

まろやかな口当たりがあとを引き、どんどん飲みすすめたくなるおいしさ。パンを浸して食べても絶品ですよ。「ポタージュがおつまみ?」と思われるかもしれませんが、これがお酒と合うんです♪

3位 マッシュルームの生ハム詰め(22票)

マッシュルームの生ハム詰めは、スペインの定番人気タパス。セゴビア地方発祥の料理なので、「マッシュルームのセゴビア風」とも呼ばれています。

作り方はいたって簡単。マッシュルームの軸を取り、くぼみに刻んだ生ハムを詰めて焼くだけですよ。マッシュルームの旨みに生ハムの塩気がマッチし、つい手が伸びるひと品。おいしいのはもちろん、見た目もおしゃれで、バル気分を楽しみたいときにうってつけのおつまみです。

2位 マッシュルームのピンチョス(23票)

「ピンチョス」とはスペイン語で「串、楊枝」を表す「ピンチョ(pincho)」が複数形になった言葉。串や楊枝に刺したひと口サイズの軽食を指し、オリーブやフルーツ、ミニトマトなど、使用する具材はさまざまです。

マッシュルームでピンチョスを作るなら、生ハムやチーズを合わせるのがおすすめ。三位一体の絶妙なハーモニーを奏で、一度食べたらやみつきになること請け合いですよ。片手でパクッと食べやすく、おつまみにぴったり!

編集部のおすすめ