ローディング中

Loading...

あらゆる料理に使われる人気のマッシュルーム。この記事では、スープにサラダ、パスタなど、あらゆる料理に大活躍のマッシュルームレシピをご紹介します。どれもお手軽で、すぐに作ってみたくなるものばかりですよ!

やわらかマッシュルームの万能レシピ

ころんとした丸っこい形がかわいいマッシュルーム。風味もよく、洋風料理に大活躍の食材です。加熱して食べることが多いマッシュルームですが、新鮮なものであれば、生でも食べられることをご存知でしたか?加熱した時とはまた違った風味と食感が楽しめますよ。

マッシュルームの種類としては、大きく分けてホワイトとブラウンがあります。ホワイトは一般的によくみられるもので、まろやかな風味が特徴。対してブラウンは、よりきのこの風味が強くなっています。料理内容やお好みに合わせて使い分けてみてくださいね。

下ごしらえの方法は?

マッシュルームを調理する際は、まず表面の汚れを拭き取り、石づきをカットします(風味が落ちるため、水洗いはしなくてもOKです)。

※たまに傘の裏(ヒダ)が黒くなっていることがありますが、成熟した段階になるとそのような状態になるため、特に問題はありません。ただし、褐色になっている場合は悪くなっている証拠ですので注意してください。

保存方法

すぐに使わない時は、洗わずに冷蔵庫へ。新鮮なものであれば一週間程度はもちます。独特の食感も残るのでどんな料理にも使えますよ。

それ以上保存する場合は冷凍がおすすめ。冷凍すると細胞が壊れ、うま味が増しますが、食感は落ちるので注意が必要です。スープなどに使えば、うま味がスープの風味に深みを与えてくれるのでおすすめです。

マッシュルームのスープレシピ5選

1. マッシュルームのスープ

じゃがいもと牛乳を使ったまろやかなポタージュスープに、マッシュルームをたっぷり加えました。マッシュルームの独特な良い風味がポタージュスープとマッチして、より濃厚なリッチな味わいに仕上がっています。

2. マッシュルームスープ

スープの具材は、マッシュルームにルッコラ、しょうがという低カロリーな組み合わせ。加えてスープにも一切油分が加えられていないというとってもヘルシーなひと品。香り豊かで身体も温まりますね。

3. 旨味たっぷりシーフードスープ

シーフードとマッシュルームのうま味が溶けあった美味しいスープです。食べごたえもありながら、冷凍食品を賢く使った時短メニューで、あとひと品欲しい時に重宝しそう!
このレシピでは水煮のマッシュルームを使っていますが、もちろん生のマッシュルームでもおいしく作れます。

4. ナツメグ風味のマッシュルームスープ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

まろやかな酸味に一目惚れ♪「レモンカード」の作り方&活用レシピ10選

イギリス発祥の「レモンカード」。生のレモンよりもまろやかで、味わいやすいクリームです。今回は、そんなレモンカードの作り方や活用レシピなどをまるごとご紹介!工程はシンプルで簡単なので、ぜひ一度作ってみてください…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本格中華「油淋鶏(ユーリンチー)」のレシピ!たれアレンジも見逃せない

「油淋鶏(ユーリンチー)」は、もはや中華料理の定番といわれているほどの人気メニューです。今回は、そんな油淋鶏の基本レシピや、たれの作り方を徹底解説!アレンジレシピもご紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

自由に乾杯!「キューバリブレ」の基本レシピと由来をチェック

キューバリブレというカクテルを飲んだことがありますか?さまざまなカクテルがありますが、有名なマティーニと、度数や作り方にどのような違いがあるのでしょうか?ここではキューバリブレの由来や作り方を、ご紹介していき…

ページTOPに戻る