マッシュルームでフルコース!厳選レシピ20選

あらゆる料理に使われる人気のマッシュルーム。この記事では、スープにサラダ、パスタなど、あらゆる料理に大活躍のマッシュルームレシピをご紹介します。どれもお手軽で、すぐに作ってみたくなるものばかりですよ!

まずは下ごしらえと保存方法をチェック!

洗うかどうか、たまに迷ってしますきのこですが、マッシュルームを調理する際は、まず表面の汚れを拭き取り、石づきをカットします。風味が落ちるため、水洗いはしなくてもOK。

たまに傘の裏(ヒダ)が黒くなっていることがありますが、成熟した段階になるとそのような状態になるため、特に問題はありません。ただし、褐色になっている場合は悪くなっている証拠ですので注意してください。

更に詳しい方法を知りたい方は、以下の記事をご参照くださいね。

マッシュルームのスープレシピ5選

1. マッシュルームのスープ

じゃがいもと牛乳を使ったまろやかなポタージュスープに、マッシュルームをたっぷり加えました。マッシュルームの独特な良い風味がポタージュスープとマッチして、より濃厚なリッチな味わいに仕上がっています。

2. マッシュルームスープ

スープの具材は、マッシュルームにルッコラ、しょうがという低カロリーな組み合わせ。加えてスープにも一切油分が加えられていないというとってもヘルシーなひと品。香り豊かで身体も温まりますね。

3. 旨味たっぷりシーフードスープ

シーフードとマッシュルームのうま味が溶けあった美味しいスープです。食べごたえもありながら、冷凍食品を賢く使った時短メニューで、あとひと品欲しい時に重宝しそう!
このレシピでは水煮のマッシュルームを使っていますが、もちろん生のマッシュルームでもおいしく作れます。

4. ナツメグ風味のマッシュルームスープ

牛乳と生クリームを加えたまろやかなスープ。マッシュルームに、相性のいいナツメグを加えることで、より豊かな味わいになります。ナツメグを買ったはいいけれど、ひき肉料理にしか使わない……という方も是非お試しくださいね。

5. 白菜とマッシュルームの豆乳スープ

特集

SPECIAL CONTENTS