ローディング中

Loading...

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介します。

おすすめ!マッシュルームの冷凍保存

マッシュルームは、生のまま保存するよりも冷凍がおすすめです。マッシュルームなど、きのこ類は冷凍すると旨味が増しますよ。

ここでは、マッシュルームを上手に冷凍する方法をご紹介します。保存期間などについても記載しますので、参考にしてください。

洗わずに保存!

マッシュルームを保存する際には洗わずに保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合でも同様で、「洗わずに保存」が基本ですよ。

汚れや水分が付着している場合には、キッチンペーパーでふき取りましょう。洗ってしまうと水分でマッシュルームが傷むので、洗わないことがポイントなのです。また、空気に触れないように保存することも大切です。ラップに包みフリーザーバックに入れて保存しましょう。

スライスして冷凍

マッシュルームをスライスして、冷凍する方法をご紹介します。あらかじめスライスしておけば、サラダやパスタなどに使用する際に便利ですね。

保存方法

石づきを切り落としたマッシュルームをカットします。カットした後は空気に触れて変色するので、ここでポイントが一つ。包丁にレモン汁をつけてカットするといいですよ。カットしたマッシュルームは空気に触れないように、すぐ保存しましょう。

保存期間

スライスして冷凍したマッシュルームは、1ヶ月ほど保存できます。これ以上長くなると風味が劣りますので、早めに使いきりましょう。

お好みの大きさで保存

マッシュルームを好みの大きさにカットし保存する方法もあります。具体的な方法をご紹介しましょう。

保存方法

食べやすい大きさにカットしたマッシュルームは、空気に触れないように保存してください。ここでもマッシュルームの酸化による変色を防ぐためレモン汁を使います。

包丁にレモン汁をつける以外にも、カットしたマッシュルームにレモン汁を軽くかけておく方法もあります。特に白いマッシュルームは変色すると見た目が大幅に変わってしまうので、必ずレモン汁を使いましょう。

保存期間

こちらのマッシュルームもスライス同様に1ヶ月ほど保存することができますよ。

解凍方法

冷凍したマシュルームを使う際には、解凍せず凍ったまま使いましょう。解凍すると旨味が逃げ出してしまったり、スカスカで歯ごたえも風味もなくなってしまいます。

冷凍マッシュルームは炒め物やスープなど、冷凍したままで使える優れものですよ。きのこ類は一度冷凍すると、カレーやシチューなどに使ったときに旨みが溶け出して、とてもコクのある味に仕上がります。

オイル漬けで長期保存

マッシュルームは冷凍保存の他に、オイル漬けの方法があります。オイル漬けは冷凍保存と同様に長期保存が出来ますよ。

オイル漬けにしたマッシュルームは使い勝手がよく、オイルもそのまま使えるのでパスタなどにぴったりです。オリーブオイルに漬ければ、酸化して変色する心配もありませんね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本橋「マルゼンカフェ」の丸ごとレモンを使ったスイーツが話題♡

日本橋丸善書店3Fにあるマルゼンカフェ。元祖ハヤシライスで有名なこのお店ですが、丸ごとレモンをつかった「檸檬(レモン)スイーツ」が話題になってたのでご紹介!

自由が丘で評判の熱々スイーツ「はちみつのセアダス」に川越シェフも絶賛

「お願い!ランキング」で、川越達也シェフが自由が丘のカフェ「SEADAS FLOWER CAFFE(セアダスフラワーカフェ)」を訪問。熱々スイーツ「はちみつのセアダス」に思わず…。パンケーキやフレンチトースト…

厳選!東京都内で美味しいラザニアが食べれるお店5選

ミートとパスタとチーズの相性がたまりません!ラザニアって突然とても食べたくなるんですよね。そんな私みたいな人もきっと多いはず。今回は、表参道、田町、渋谷、恵比寿、赤坂、銀座など、美味しい、超美味しいラザニアが…

ページTOPに戻る