マッシュルームは冷凍保存で旨味UP!保存方法と解凍のコツ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介します。

おすすめ!マッシュルームの冷凍保存

マッシュルームは、生のまま保存するよりも冷凍がおすすめです。マッシュルームなど、きのこ類は冷凍すると旨味が増しますよ。

ここでは、マッシュルームを上手に冷凍する方法をご紹介します。保存期間などについても記載しますので、参考にしてください。

洗わずに保存!

マッシュルームを保存する際には洗わずに保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合でも同様で、「洗わずに保存」が基本ですよ。

汚れや水分が付着している場合には、キッチンペーパーでふき取りましょう。洗ってしまうと水分でマッシュルームが傷むので、洗わないことがポイントなのです。また、空気に触れないように保存することも大切です。ラップに包みフリーザーバックに入れて保存しましょう。

スライスして冷凍

マッシュルームをスライスして、冷凍する方法をご紹介します。あらかじめスライスしておけば、サラダやパスタなどに使用する際に便利ですね。

保存方法

石づきを切り落としたマッシュルームをカットします。カットした後は空気に触れて変色するので、ここでポイントが一つ。包丁にレモン汁をつけてカットするといいですよ。カットしたマッシュルームは空気に触れないように、すぐ保存しましょう。

保存期間

スライスして冷凍したマッシュルームは、1ヶ月ほど保存できます。これ以上長くなると元の味から変わってしまいますので、早めに使いましょう。

お好みの大きさで保存

マッシュルームを好みの大きさにカットし保存する方法もあります。具体的な方法をご紹介しましょう。

保存方法

食べやすい大きさにカットしたマッシュルームは、空気に触れないように保存してください。ここでもマッシュルームの酸化による変色を防ぐためレモン汁を使います。

包丁にレモン汁をつける以外にも、カットしたマッシュルームにレモン汁を軽くかけておく方法もあります。特に白いマッシュルームは変色すると見た目が大幅に変わってしまうので、必ずレモン汁を使いましょう。

保存期間

こちらのマッシュルームもスライス同様に1ヶ月ほど保存することができますよ。

解凍方法

冷凍したマシュルームを使う際には、解凍せず凍ったまま使いましょう。解凍すると旨味が逃げ出してしまったり、スカスカで歯ごたえも風味もなくなってしまいます。

炒め物やスープには、冷凍したままで入れられる優れものですよ。きのこ類は一度冷凍すると、カレーやシチューなどに使ったときに旨みが溶け出して、とてもコクのある味に仕上がります。

オイル漬けで長期保存

マッシュルームは冷凍保存の他に、オイル漬けの方法があります。オイル漬けは冷凍保存と同様に長期保存が出来ますよ。

オイル漬けにしたマッシュルームは使い勝手がよく、オイルもそのまま使えるのでパスタなどにぴったりです。オリーブオイルに漬ければ、酸化して変色する心配もありませんね。

特集

SPECIAL CONTENTS