ローディング中

Loading...

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にできるマッシュルームレシピ25選!

マッシュルームを大活用!おすすめレシピ25選

マッシュルームには、「西洋マツタケ」という別名があるのをご存知ですか?ちょっぴりワイルドなブラウンタイプ・繊細な香りのホワイトタイプ、どちらもコロンと可愛らしいルックスですが、料理に使えば堂々たる存在感を見せつけてくれるおいしい食材です。今回はそんなマッシュルームで試していただきたい、25のレシピをご紹介いたします。

マッシュルームは生で食べられるって知ってる?

収穫したばかりの新鮮なものなら、生食もできます。鮮度を見分けるポイントは、変色していないこと・軸の部分が固いこと。古いものは包丁で切ったときにボロッと崩れてしまうので、わかりやすいですよ。

ワインにぴったり!大人なアヒージョレシピ5選

1.マッシュルームのアヒージョ

スッとひとくちかじるだけで全部のおいしいエキスを楽しめちゃう、いい意味で小賢しいレシピです♩一体感の秘密は、かさの部分に刻んだベーコンやアンチョビを詰めること。

残ったオイルにもたっぷり旨みが溶け込んでいるので食べ終わったあと捨てるなんてもったいない。パンに浸して食べるのもよいですし、ドレッシングやパスタソースにリメイクして、無駄なく使ってみてくださいね。

2.牡蠣のベーコン巻きアヒージョ

今すぐお酒が飲みたくなってしまうような組み合わせです。ベーコンは醤油で焼き付けているのでほんのり和テイストで、香ばしさもグンとアップ。菜の花がほろ苦さと緑のアクセントになっています。

スッキリとした日本酒とも合わせてみたくなっちゃうかも。おもてなしの料理としても喜ばれそうですね。

3.砂肝とマッシュルームのアヒージョ

マッシュルームは他のキノコ類に比べてやや割高な印象も。アヒージョはオイルもたっぷり使うので、とコスパが気になる方もいるかもしれませんね。そんな際は、砂肝と合わせたこちらのメニューがおすすめ。砂肝でボリュームもたっぷり出るのでよいですよ。ビールにも合いそうですね。

4.蛸とアボカドとマッシュルームのアヒージョ

マッシュルームや蛸のぷりぷり食感と、アボガドのクリーミーな口どけとのコントラストの食感が楽しめそうなひと皿です。ガーリックや唐辛子でパンチを効かせつつも、シンプルな味付けのアヒージョ液にしているため、それぞれの食材の個性をしっかり味わうことができそうですよ。

5.レンジで5分!簡単アヒージョ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全てがデカ盛りの中華屋「光栄軒」!チャーハンの特盛がヤバいと話題

東京都の荒川区にある中華料理屋さんの光栄軒。伝説のデカ盛り中華屋として大食いの人たちから絶大な支持を得ているそう。ほとんどのメニューが大盛り可能で、その中でも人気のメニュー、チャーハンの特盛がヤバいと話題にな…

みんな違ってみんないい!同じ「ラーメンショップ」でも味が違うワケ

家系ラーメン誕生のルーツとも言われている「ラーメンショップ」。埼玉や東京などお店ごとにメニューや味が異なり、個性があるのが特徴なんですよ!今回は、そんな「ラーメンショップ」について徹底追及していきます。

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

ページTOPに戻る