ライター : goofy_2s

栄養士 / フードスペシャリスト

スイーツもジャンクフードも大好きだからこそ、毎日のお料理は、できるだけ砂糖、塩分、添加物を控えめに。「よりナチュラルで体が喜びそうな、おいしく簡単な食事を」と、心がけていま…もっとみる

マッシュルームを大活用!おすすめレシピ25選

マッシュルームには、「西洋マツタケ」という別名があるのをご存知ですか?ちょっぴりワイルドなブラウンタイプ・繊細な香りのホワイトタイプ、どちらもコロンと可愛らしいルックスですが、料理に使えば堂々たる存在感を見せつけてくれるおいしい食材です。今回はそんなマッシュルームで試していただきたい、25のレシピをご紹介いたします。

マッシュルームは生で食べられるって知ってる?

収穫したばかりの新鮮なものなら、生食もできます。鮮度を見分けるポイントは、変色していないこと・軸の部分が固いこと。古いものは包丁で切ったときにボロッと崩れてしまうので、わかりやすいですよ。

ワインにぴったり!大人なアヒージョレシピ5選

1.マッシュルームのアヒージョ

スッとひとくちかじるだけで全部のおいしいエキスを楽しめちゃう、いい意味で小賢しいレシピです♩一体感の秘密は、かさの部分に刻んだベーコンやアンチョビを詰めること。 残ったオイルにもたっぷり旨みが溶け込んでいるので食べ終わったあと捨てるなんてもったいない。パンに浸して食べるのもよいですし、ドレッシングやパスタソースにリメイクして、無駄なく使ってみてくださいね。

2.牡蠣のベーコン巻きアヒージョ

今すぐお酒が飲みたくなってしまうような組み合わせです。ベーコンは醤油で焼き付けているのでほんのり和テイストで、香ばしさもグンとアップ。菜の花がほろ苦さと緑のアクセントになっています。 スッキリとした日本酒とも合わせてみたくなっちゃうかも。おもてなしの料理としても喜ばれそうですね。

3.砂肝とマッシュルームのアヒージョ

マッシュルームは他のキノコ類に比べてやや割高な印象も。アヒージョはオイルもたっぷり使うので、とコスパが気になる方もいるかもしれませんね。そんな際は、砂肝と合わせたこちらのメニューがおすすめ。砂肝でボリュームもたっぷり出るのでよいですよ。ビールにも合いそうですね。

4.蛸とアボカドとマッシュルームのアヒージョ

マッシュルームや蛸のぷりぷり食感と、アボガドのクリーミーな口どけとのコントラストの食感が楽しめそうなひと皿です。ガーリックや唐辛子でパンチを効かせつつも、シンプルな味付けのアヒージョ液にしているため、それぞれの食材の個性をしっかり味わうことができそうですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS