ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

マッシュルームは生でも食べられる!

きのこのなかで、マッシュルームは生で食べることが可能です。生のマッシュルームは香り高く、素朴でやさしい味わいを堪能できますよ。

サラダやパンと相性がよく、アレンジ自在です。レシピに合わせて、切り方を変えると違う食感も楽しめます。マッシュルームの良さが引き立つ絶品レシピを作ってみましょう。

【サラダ】生で食べるマッシュルームレシピ10選

1. レモン香る。生マッシュルームのサラダ

マッシュルームだけで作るシンプルなサラダはいかがでしょうか。マッシュルームの素材の味を堪能できます。材料も少なく、簡単に作れますよ。レモンの香りでさっぱり風味に仕上がります。冷蔵庫で冷やすとより味がなじんでおいしくいただけますよ。

2. やみつき食感。生マッシュルームのザクザクサラダ

生マッシュルームとクルミの食感を堪能できるひと品です。ほどよい酸味とコクのあるドレッシングで、あっさり風味に仕上がりますよ。食欲がないときでも食べやすいひと品です。マッシュルームの食感をより感じられるように、ドレッシングは食べる直前にかけるのがおすすめですよ。

3. 時短レシピ。生マッシュルームのさわやかサラダ

パルメザンチーズとレモンの風味がさわやかな生マッシュルームのサラダはいかがでしょうか。レモン果汁をかけることで、マッシュルームの変色を防ぐことができます。わずか3分でパパッと作れるので、忙しいときにおすすの時短レシピですよ。

4. 具沢山。ヨーグルトとマッシュルームのサラダ

野菜がたっぷりのヨーグルトとマッシュルームのサラダを作ってみましょう。彩りが鮮やかで食卓が華やかになること間違いなしです。ほどよい酸味とコクがあるヨーグルトのドレッシングは、サラダに相性ぴったりですよ。一味唐辛子はお好みで量を調整してくださいね。

5. 贅沢。マッシュルームとベビーリーフのサラダ

Photo by leiamama

オシャレで本格的なマッシュルームとベビーリーフのサラダはいかがでしょうか。香り高い味わいで、洋食の付け合わせのサラダにぴったりですよ。味付けの塩は、トリフ塩やバジル塩などを使うと、風味がより豊かになります。マッシュルームは食感を残すため、食べる直前にカットしてくださいね。

編集部のおすすめ