ローディング中

Loading...

秋の味覚「マッシュルーム」。普段は加熱して食べるという方が多いのではないでしょうか。でも実は、生でも食べられるんですよ。まったく違う食感や風味が楽しめます。そこで今回は、生のマッシュルームの食べ方や保存方法、レシピをご紹介します。

秋の味覚「マッシュルーム」

みなさんは、マッシュルームをどうやって食べていますか?シチューに入れたりパスタに入れたりして使っている方も多いですよね。また、生のマッシュルームを買って炒めたり火を通して食べることもあるでしょう。

一方で、普段からマッシュルームを生で食べるという方は少ないかと思います。でも実は、マッシュルームって生でも食べられるんですよ。ということで、今回はマッシュルームを使ったおすすめレシピや保存方法を詳しくご紹介していきます。

マッシュルームは生でも食べられる!

なんと、マッシュルームは生のままで食べることができる唯一のきのこなのです。新鮮な状態を生でいただくと、缶詰や火を通したマッシュルームともまったく違う食感や風味を感じることができ、加熱後とは違うおいしさを味わえます。

生のマッシュルームは鮮度が命

ただ、どんなマッシュルームでも生で食べられるわけではありません。重要なのは「鮮度」。収穫から冷蔵保存で3日~4日以内は生で食べても大丈夫だと言われています。マッシュルームは、日にちが経つとだんだんかさが開いて黒くなってきます。マッシュルームの状態をよく観察して、少し黒くなってしまったものは生食は避けて十分に火を通して食べるようにしましょう。

マッシュルームの変化

マッシュルームは収穫後に日を追ってどのように変化するか、詳しく説明しましょう。

1日目
軸は収穫時に短くカットされた状態から伸びはあまり見られません。

2日目
少しずつ軸が伸びてきます。

3日目〜4日目
軸の周りに少し亀裂が入っているような状態になります。このころまでは生食が可能です。

4日目〜5日目
かさが開きかけてきて、軸の周りに黒い部分が出現します。

5日目以降
かさが開き切ってしまいますが、きちんと火を通せば食べられます。

マッシュルームを使ったおすすめレシピ

マッシュルームの栄養素や効能がわかったところで、マッシュルームを使ったおいしいレシピをご紹介します。どれも手軽に作れるものばかりですので、新鮮なマッシュルームが手に入ったらぜひ、作ってみてください。生のマッシュルームをカットするときも、包丁やカット面にレモン汁をつけると変色が防げるのでお試しくださいね。

サラダレシピ6選

1. 主食にもなる♩キヌア入りイタリアンサラダ

キヌアは水洗いし、中火で煮立てます。鍋にキヌアを入れて火を弱め煮ます。汁気が無くなったら、コンロからおろします。加熱中に赤ピーマン、マッシュルーム、きゅうりを角に切ります。

ボウルに、冷ましたキヌア、カットした赤ピーマン、マッシュルーム、きゅうり、レモン汁、フェタチーズ、塩、粗挽き胡椒を入れて混ぜ合わせます。器に盛りつけ、アルギュラを散らしたら完成です。

2. 生マッシュルームとクルミのサラダ

マッシュルームはキッチンペーパーできれいにふいて、薄切りにします。クルミは食べやすいサイズに切っておきます。

お味噌にお酢とオリーブオイル、コショウを加えて混ぜ、マッシュルームとクルミも加えて混ぜればできあがりです。

3. クレソンと生マッシュルームのサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冬のお風呂に入れたい食材10選!嬉しい効果がいっぱい♡

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

独創的だけどおいしい!ククルザポップコーンの人気フレーバーや製法をご紹介

表参道 スイーツ

独創的なフレーバーとおしゃれなパッケージで人気を集めるアメリカ・シアトル生まれの「ククルザポップコーン(KuKuRuZa popcorn)」。今回は、こだわりの製法で作られた味や、魅力的なフレーバーをご紹介し…

地域で味も見た目も違う!全国に伝わる「のっぺい汁」とは?

和食 まとめ レシピ

日本各地に伝わる郷土料理。のっぺい汁も郷土料理のひとつです。聞いたことはあるけど、どんな食べ物なの?という疑問をお持ちの方も多いかもしれません。のっぺい汁についての説明をアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ペロッと1玉食べられちゃう!? 「蒸しレタス」のおすすめレシピまとめ

レシピ まとめ

レタスはおいしいけど、1玉食べきるのは大変……。次食べようと思ったら色が変わってた!なんて経験をお持ちの方も少なくないのでは?ところが蒸して食べると、実はあっという間にペロッと食べられちゃうそうんです。レシピ…

hichiron10121

カフェめぐりや食べ歩き、国内旅行、海外旅行やショッピングが好きです...

ページTOPに戻る