ライター : noranora69

「ガーリック・パルメザン・ローストマッシュルーム」の作り方

材料・3人分

クレミニマッシュルーム…340g、いしづきをとっておきます。(しいたけでもOK) 溶かしたバター…大さじ4杯分 にんにく…4かけ、みじん切りかピューレ状にします。 塩…ひとつまみ パルメザンチーズ…粉状のもの、大さじ1杯 パセリ…みじん切りにして、小さじ1杯 パルメザンチーズ…すりおろしたもの、大さじ2杯

調理方法

1、オーブンは190度に予熱し、クレミニ(しいたけ)はきれいに表面をふいておきます。 2、溶かしたバター・にんにく・塩・粉のパルメザンチーズとパセリをボウルに入れてよく混ぜます。クレミニ(しいたけ)を投入し、味がよく染みるようにまぶします。 3、クレミニ(しいたけ)はオーブンで12分間焼き、すりおろしたパルメザンチーズをふりかけてさらに10分焼きましょう。(焼き具合が足りないならさらに2分追加します)オーブンから取り出したら、あたたかいうちにいただきましょう。
準備時間も含めて20分で作れちゃうレシピです。おかずが足りないってときにも活躍してくれそうですね。にんにくとバターは最強の組み合わせですから、おいしいこと間違いなしです。なお、クレミニを水で洗わないように、とのレシピ考案者さんのアドバイスです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

『クレミニマッシュルーム』って?

今回のレシピに使われている、クレミニマッシュルーム(Cremini Mushroom)は、白いマッシュルームと大きさは同じぐらいですが、味は濃厚でうまみが強いんだとか。見た目は日本のしいたけとよく似てますけど、ちょっとこぶりなんでしょう。 クレミニが成長すると、『ポートベロ(Portobello)』という種類になります。大きいものだと20センチをこえるっていうんですからすごいですね!肉質もしっかりしておいしいんだそう。

ポートベロは、海外でヴィーガン用バーガーに使われることも

ポートベロはパティの代わりにバンズにサンドして食べられるみたいですね。見た目は本当にハンバーグですし(笑)。迫力ありますよね。
これだけ肉厚ならおいしそう!食べごたえもあるでしょう。キノコ類ですから体にもいいし腹もちもよさそう。ダイエット食としても好まれているんではないでしょうか?
ニューヨーク在住の日本人の方が絶賛していたので、一度は食べてみたい気がします。
【おわりに】
海外でもいろいろなキノコが料理に使われているようで興味深いです。キノコ類は、食物繊維やビタミンB群・ビタミンD2・ミネラルなど多くの栄養素を含んでおり、カロリーも低いので、安心して食べられますね。 血液をサラサラにする効果や代謝力・免疫力アップなどの効能もありますので、ぜひ普段の食生活にも取り入れていっぱい食べましょう。
こちらの記事もあわせていかが?

編集部のおすすめ