ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

Photo by ぐっち夫婦

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。

今回のこんな日ごはんは、「きのこがおいしい時期がきた」そんな日のごはんです。

夫:きのこがおいしい季節がきたね!

妻:普段からきのこを使うことは多いけど、秋がきたらいつにもましてきのこを食べたくなるよね。

夫:ちなみになんのきのこが好き?

妻:うーん、きのこはなんでも好きだよ!あ、えのきの味噌汁好きだな〜。

夫:あ、SHINOさん好きだよね。えのきをみじん切りにした味噌汁、あれおいしいよね。

妻:うん、おいしい。飲みたくなっちゃった。ちなみにぐっちさんは?

夫:僕もきのこはなんでも好きだけど、マッシュルームがけっこう好きなんだよね。メインディッシュの具材にもお酒のおつまみにもなるから、いいなあって思って。

妻:マッシュルームはいいね!確かにぐっちさん好きだよね。ということは今回はマッシュルームを使った料理?

ということで、今回は「マッシュルーム」を使った料理をご紹介します!

ランチにもおすすめの「マッシュルームとベーコンのクリームパスタ」

夫:じゃあ、作っていきましょうか!気分的にパスタを作ろうかな!って。

妻:いいね、お願いします〜!

材料(1人分)

Photo by ぐっち夫婦

パスタ(今回はフェットチーネ使用):100g
マッシュルーム:3個
ベーコン:40g
玉ねぎ:1/4個
にんにく:1かけ
パセリ:適量
生クリーム:100ml
粉チーズ:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ1/2杯
コンソメ:小さじ1/2杯
塩:小さじ1/4杯
こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ1杯

作り方

下準備

Photo by ぐっち夫婦

・マッシュルームは薄切りに、玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにする
・ベーコンは短冊切りにする
・鍋にたっぷりの湯を沸かす

1. にんにくを炒める

フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを弱火で熱し、香りが立つまで炒める。

2. ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める

Photo by ぐっち夫婦

フライパンにベーコンと玉ねぎ、マッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS