洋食にも和食にも♪マッシュルームのスープレシピ調理法別12選

香り豊かで食感も楽しいマッシュルームはスープの具材に最適ですよね。ここでは、マッシュルームを使ったスープレシピをたくさんご紹介します。とろとろのポタージュから和食にも合わせられるスープまでバラエティ豊富ですよ。さっそく作ってみてくださいね。

マッシュルームのポタージュレシピ6選

まずご紹介するのは、マッシュルームなどの具材を攪拌して作るポタージュレシピです。とろっとしたスープでお腹も心も満たされますよ。

1. 白茄子とマッシュルームのポタージュ

白茄子とマッシュルームを組み合わせてポタージュにしました。豆乳で作っているので、とってもヘルシーにいただけますよ。白茄子のやさしい甘みとマッシュルームの豊かな香りで味わい深いスープに仕上がっています。熱々のままでも冷やして冷製スープとしても楽しめますよ。

2. 白菜とマッシュルームのポタージュ

旬の白菜とマッシュルームをポタージュにしたレシピです。ベーコンを合わせることでコクがプラスされ、食べ応えもアップしますよ。とろとろになったポタージュに、カリカリに焼けたベーコンがとてもよく合いますね。ベーコンの香ばしい香りで食欲もそそられますよ。

3. にんにくとマッシュルームのポタージュ

にんにくを効かせた、身体が温まるポタージュレシピです。マッシュルームをたくさん使うので、キノコ特有の豊かな香りがにんにくの香りに負けないくらい口いっぱいに広がります。生クリームで仕立てることで、濃厚でクリーミーな味わいに仕上がりますよ。寒い日に飲みたくなる一杯ですね。

4. マッシュルームのアーモンドミルクポタージュ

アーモンドミルクで作る、やさしい味わいのマッシュルームポタージュです。マッシュルームからおいしい出汁がでるので、コンソメなどを使わなくてもおいしく仕上がりますよ。シンプルな素材の味が楽しめるので、とってもおすすめ。アーモンドミルクで仕立てることで、牛乳や豆乳とは違った味わいが楽しめるのもうれしいですね。

5. お米でとろ~りマッシュルームのポタージュ

小麦粉ではなくお米でとろみをつけたマッシュルームポタージュです。粘りがあるスープなので、ディップのようにパンにつけて食べてもおいしいですよ。つぶつぶとした食感も感じられるどろっとしたスープはお腹にもたまりやすく、食べ応えも十分ですね。水の量を調節すれば、自分好みのとろみに仕上げられますよ。

6. きのこたっぷりソイポタージュ

しめじ、まいたけ、マッシュルームをふんだんに使った、きのこたっぷりポタージュレシピです。豆乳を使うことでヘルシーに仕上げました。さつまいもが入っているので、小麦粉を使わなくてもとろみは十分。さつまいもの甘みもしっかりと感じられますよ。素揚げにした野菜のパリパリ感がとろとろのポタージュに相性ぴったりですね。

マッシュルームたっぷりのスープ6選

次にご紹介するレシピはマッシュルームを具材に使ったスープです。バラエティ豊かなので、毎日飲んでも飽きないですよ。

7. 旨味たっぷりシーフードスープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう