ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

マッシュルームのポタージュレシピ6選

まずご紹介するのは、マッシュルームなどの具材を攪拌して作るポタージュレシピです。とろっとしたスープでお腹も心も満たされますよ。

1. 白茄子とマッシュルームのポタージュ

白茄子とマッシュルームを組み合わせてポタージュにしました。豆乳で作っているので、とってもヘルシーにいただけますよ。白茄子のやさしい甘みとマッシュルームの豊かな香りで味わい深いスープに仕上がっています。熱々のままでも冷やして冷製スープとしても楽しめますよ。

2. 白菜とマッシュルームのポタージュ

旬の白菜とマッシュルームをポタージュにしたレシピです。ベーコンを合わせることでコクがプラスされ、食べ応えもアップしますよ。とろとろになったポタージュに、カリカリに焼けたベーコンがとてもよく合いますね。ベーコンの香ばしい香りで食欲もそそられますよ。

3. にんにくとマッシュルームのポタージュ

にんにくを効かせた、身体が温まるポタージュレシピです。マッシュルームをたくさん使うので、キノコ特有の豊かな香りがにんにくの香りに負けないくらい口いっぱいに広がります。生クリームで仕立てることで、濃厚でクリーミーな味わいに仕上がりますよ。寒い日に飲みたくなる一杯ですね。

4. マッシュルームのアーモンドミルクポタージュ

アーモンドミルクで作る、やさしい味わいのマッシュルームポタージュです。マッシュルームからおいしい出汁がでるので、コンソメなどを使わなくてもおいしく仕上がりますよ。シンプルな素材の味が楽しめるので、とってもおすすめ。アーモンドミルクで仕立てることで、牛乳や豆乳とは違った味わいが楽しめるのもうれしいですね。

5. お米でとろ~りマッシュルームのポタージュ

小麦粉ではなくお米でとろみをつけたマッシュルームポタージュです。粘りがあるスープなので、ディップのようにパンにつけて食べてもおいしいですよ。つぶつぶとした食感も感じられるどろっとしたスープはお腹にもたまりやすく、食べ応えも十分ですね。水の量を調節すれば、自分好みのとろみに仕上げられますよ。

編集部のおすすめ