ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

コスパ抜群!業務スーパー「冷凍かき」

Photo by あんりちこ

殻をむいた牡蠣を急速冷凍した韓国産の牡蠣です。一粒一粒がふっくらしていて、うまみがしっかり詰まっています。ひと袋は氷衣込み重量で1kg、おおよそ35粒入っています。

価格は1,598円(税込み)でコスパも抜群。大粒な牡蠣なので、調理方法はグラタンやフライなど牡蠣そのものを生かしたレシピがおすすめ。もちろん定番の鍋でもOK。どんなジャンルでも使えますよ。

業務スーパー「冷凍かき」の特徴

Photo by あんりちこ

おいしさを閉じ込める氷衣凍結

袋から取り出した牡蠣をよくみると、氷の膜が張っています。これは、冷凍した牡蠣を再度、水にくぐらせわざと氷の膜を張る方法。この氷の膜により、空気に触れず牡蠣の乾燥や酸化が防げます。この氷衣のおかげで解凍してもプリプリの状態が保てますよ。調理するときはこの水分をしっかり拭き取ってくださいね。

使い勝手バツグン!バラ凍結

業務スーパーの商品は業務用のため、個人宅で使うには量が多いように感じますが、こちらの牡蠣は一粒ごとバラで取り出せるように冷凍してあります。

使う分量だけ取り出しやすく、少人数のお宅やちょっと使いたときに無駄なく使い切れるので、便利ですよ。

冷凍かきの解凍方法

Photo by あんりちこ

冷凍かきを解凍方法する場合は、必要な量だけ袋から取り出し、重ならないように皿の上に並べ、冷蔵庫内で約60分ほど自然解凍しましょう。

急ぎの場合は、水1Lを入れたボウルに塩大さじ1杯を溶かし、凍ったままの牡蠣を入れて約5分解凍してください。表面の氷がはがれ、中心がまだ凍ったままの半解凍の状態で調理しましょう。

冷凍かきの気になる味わいは?

Photo by あんりちこ

シンプルにゆでて、ポン酢で食べてみました。冷凍といえども、加熱後でもほとんど身の縮みはなく、ふっくらとしています。牡蠣特有のミルキーさがしっかり感じられる味わい。牡蠣本来のうまみをシンプルに味わえますよ。

加熱してしまうと調理後、小さく縮んでしまうものもありますが、業務スーパーの牡蠣はほとんど大きさが変わりません。これならどんなレシピにも使えそうです!

編集部のおすすめ