ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

安心の国産!業務スーパー「ささみ」

Photo by あんりちこ

自社契約農場の鶏を自社工場で急速凍結し、鮮度とうま味を閉じ込めた業務スーパーの鶏ささみ。冷凍のささみは、お弁当やもうひと品ほしいときのレシピに大活躍しますよ。高タンパクで低カロリーなので、ダイエッターや筋トレ愛好者にも人気が高い食材です。

値段は680円(税込)で、ひと袋にささみが17本入っています。1本あたりの価格はおおよそ40円です。高タンパク、低カロリーの鶏ささみは和洋中とアレンジの幅も広がりますよ。

Photo by あんりちこ

どちらも冷凍での保存期間は約3週間です。一本ずつバラで必要な分だけ使い、残ったささみは、空気を抜いてそのまま冷凍庫で保存しましょう。ゆでてから冷凍する場合は、粗熱を取ってから、酸化や冷凍焼けを防ぐために、一本ずつラップで包み、密閉袋に入れ冷凍庫で保存してください。

冷凍ささみの栄養価(100gあたり)

・エネルギー……105kcal
・たんぱく質……23.0g
・脂質……0.8g
・炭水化物……0.0g
・ナトリウム……33mg
(※1)

業務スーパーで購入できる「ささみ」の特徴

安心の国産品

Photo by あんりちこ

原材料となる鶏は自社で契約した農場から育てて出荷。原産地や生育状況をしっかり管理しています。ビタミンEが豊富な飼料と、たっぷりの愛情で育てたこだわり健康鶏は、大切な家族にも安心して召し上がっていただけますね。

急速冷凍で旨味を閉じ込めている

業務スーパーの凍結方法は、貯蔵中の乾燥や酸化などの品質の変化を防ぐ氷膜凍結です。氷膜凍結とは、冷凍にさせた直後に一度、氷水にくぐらせて、氷の薄い膜をまとわせる背方法。これが、「おいしさを守る氷の膜」となり、解凍後もやわらかな仕上がりになります。

1本1本取り出しやすい

Photo by あんりちこ

冷凍品だと、重なった部分とくっついてしまい、適正な量を取り出すのが大変ではありませんでしたか?こちらはバラで冷凍されているので、簡単に取り出せますよ。安く大量買いできる点はもちろんのこと、使いたい分だけ解凍でき便利ですね。

冷凍ささみの上手な解凍方法

冷蔵庫で自然解凍

冷蔵庫で自然解凍する場合は、使う部分だけお皿にいれ、4~5時間ほどで半解凍になります。半解凍のほうが、ドリップも出にくく、切りやすくなりますよ。

編集部のおすすめ