ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

手間が省ける!業務スーパー「大根おろし」

Photo by あんりちこ

国産の大根をすりおろした業務スーパーの大根おろし。自然解凍ですぐに使えるので、調理の手間を省きたいという方にぴったりのひと品です。

ひと袋にたっぷり1kg入っており、値段は228円(税抜)。生の大根が約2本購入できる金額でこの容量はお得!大根をする労力を考えても、とても便利なひと品です。

業務スーパーで購入できる「大根おろし」の特徴

国産大根が使用されている

業務スーパーの大根おろしは、国内産の大根が使用されています。みずみずしい大根を皮ごとすりおろしているので、素材の風味が味わえますよ。コスパを考えると、「輸入食材では?」と疑ってしまいますが、パッケージにも「国産だいこん」と記載があります。

冷凍品なので使用する場合は解凍が必要

新鮮な大根おろしをいつでも使えるよう、保存が効く冷凍品となっています。板状にカチコチに凍っています。板状なため冷凍庫内には立てて保管でき、収納も便利です。使用する時は必要な量のみ自然解凍します。

原材料は大根のみ!

パッケージに記載がある原材料を確認すると、原材料は「大根」のみ。保存料などは添加されていないので、お子さんの食事にも安心して使用できます。解凍すると大根おろし本来の味が再現できますよ。

冷凍大根おろしのおすすめ保存方法

スリムな板状に冷凍されていますが、実際に使うとなると、一度に1kgを使うのは家庭ではかなり多めです。そのため、毎回使う分だけ、小分けにして保存するのがおすすめ。小分けすると、解凍時の劣化も少なくなるので、ぜひ参考にしてください。

Photo by あんりちこ

冷凍庫から取り出し直後では、固すぎてカットできません……。まずはパッケージの角が少し解凍した状態になるまで常温で解凍しましょう。細い板状にしてから、使いやすい大きさにカットします。

Photo by あんりちこ

小さくカットしたら一度に使う分量だけラップにくるみ、保存袋に入れます。家族の人数分に合わせて、等分すると使いやすく劣化も防げますよ。ジッパー付きの保存袋は、大きめのものよりも小さめのサイズが小分けにでき便利です。

大根おろしの解凍方法と味わい

Photo by あんりちこ

冷蔵庫に3~4時間ほど入れておくと解凍できます。大根おろしはもともと水分が多いので、解凍後はどうしても水分が出てきます。軽く水分をしぼってから使うとおいしく食べられますよ。しぼりすぎるとパサつき、風味が損なわれるので軽くでOKです!

編集部のおすすめ