ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進みますよ♩

とろ〜り食感がおいしい茄子レシピ

茄子の旬は秋ですが、最近は年中購入することができますよね。今回は、そんな茄子を使った彩りの良いひと皿をご紹介。

茄子といえば麻婆茄子やミートソースを乗せたグラタンなど、主役にすることが多いですが、シンプルに茄子だけのおいしさを楽しむのもたまには悪くありません。

今回は、茄子だけで作れる「とろ茄子の生姜テリヤキ」の作り方をご紹介します。フライパンで簡単に作れる上に、茄子のとろりとした食感が楽しめるひと品です。

ちょっとした小鉢、おつまみが欲しい時にオススメなレシピですよ!生姜の香りをふくんだテリヤキソースに茄子がベストマッチします。

『とろ茄子の生姜テリヤキ』の作り方

分量(2人分)

長なす 2〜3本
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
煎り胡麻 少々
青紫蘇 3〜4枚
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A すりおろし生姜 少々
A 水 50cc

作り方

①茄子は1.5〜2cmの厚さの輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。
②ザルにあけて水気をよく切る。
③キッチンペーパー等で、しっかりと表面の水気を拭き取る。
④ビニール袋に片栗粉と茄子を入れ、片栗粉を全体にまんべんなくまぶす。
⑤フライパンに油を熱し、茄子が重ならないように並べて中火でこんがり炒める。
火の通りを均一にする為に、茄子は必ず重ならないようにしましょう。
⑥ひっくり返して、反対側も焼き色がつくまで炒める。
⑦Aの調味料を注ぎ、全体に煮絡める。
⑧タレにとろみが出たら、火を止めて煎り胡麻をまぶす。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

話題沸騰中の「ファンネルケーキ」とは?ひと足先に味わっちゃおう♪

スイーツ パンケーキ カフェ ケーキ

TVで紹介された「ファンネルケーキ」という聞きなれない言葉に「一体何なのか?」と、Twitterやネットで話題になっています。パンケーキの後継者との噂もある「ファンネルケーキ」はお好みのクリームやアイス、フル…

茨城「森の家庭料理レストラン」の50種以上の野菜ビュッフェが人気

茨城 バイキング

茨城県茨城町にある「ポケットファームどきどき茨城町店」というミニテーマパーク内に併設されている「森の家庭料理レストラン」。ここは新鮮な野菜を使った50種類以上の料理が食べ放題というビュッフェスタイルで人気とな…

もつシーズン到来!表参道「博多もつ鍋 山笠」でぷりっぷりを堪能♫

表参道 もつ鍋 デート

表参道にある「博多もつ鍋 山笠 青山店」に行ってきました。最上級の国産牛のもつ肉を使った本場博多のもつ鍋を堪能!もつの脂が柔らかくてぷりっぷり!落ち着いた店内はデートにも最適です。この冬も、もつ鍋を食べまくっ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る