ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

とろ〜り食感がおいしい茄子レシピ

茄子の旬は秋ですが、最近は年中購入することができますよね。今回は、そんな茄子を使った彩りの良いひと皿をご紹介。 茄子といえば麻婆茄子やミートソースを乗せたグラタンなど、主役にすることが多いですが、シンプルに茄子だけのおいしさを楽しむのもたまには悪くありません。 今回は、茄子だけで作れる「とろ茄子の生姜テリヤキ」の作り方をご紹介します。フライパンで簡単に作れる上に、茄子のとろりとした食感が楽しめるひと品です。 ちょっとした小鉢、おつまみが欲しい時にオススメなレシピですよ!生姜の香りをふくんだテリヤキソースに茄子がベストマッチします。

『とろ茄子の生姜テリヤキ』の作り方

分量(2人分)

長なす 2〜3本 片栗粉 大さじ2 サラダ油 大さじ1 煎り胡麻 少々 青紫蘇 3〜4枚 A 醤油 大さじ2 A みりん 大さじ2 A 砂糖 小さじ1 A すりおろし生姜 少々 A 水 50cc

作り方

①茄子は1.5〜2cmの厚さの輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。
②ザルにあけて水気をよく切る。
③キッチンペーパー等で、しっかりと表面の水気を拭き取る。
④ビニール袋に片栗粉と茄子を入れ、片栗粉を全体にまんべんなくまぶす。
⑤フライパンに油を熱し、茄子が重ならないように並べて中火でこんがり炒める。
火の通りを均一にする為に、茄子は必ず重ならないようにしましょう。
⑥ひっくり返して、反対側も焼き色がつくまで炒める。
⑦Aの調味料を注ぎ、全体に煮絡める。
⑧タレにとろみが出たら、火を止めて煎り胡麻をまぶす。

刻み紫蘇を乗せて、できあがり!

とろっと柔らかくなった茄子に、コクのあるテリヤキソースがよく合います。ぜひアツアツのうちに召し上がってください! こってりしたソースですが、紫蘇と生姜のアクセントで後味はさっぱり。アツアツを頬張って、ビールを喉に注ぎ込むと最高ですよ! 茄子の厚みによって食感に変化が生まれるので、お好みで厚さを変えてみても良いですね。 七味唐辛子をまぶして召し上がってもおいしいですよ。

編集部のおすすめ