ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

バーベキューマニア直伝の下ごしらえで絶品なすに!

Photo by 山形ゆかり

なすは我が家のバーベキューで大人気。じっくり焼くなすは驚くほどやわらかく、深い味わいが口の中に広がりますよ。

下ごしらえを自宅で済ませておけば、、バーベキュー当日は焼くだけです。調理の手間を省けるだけでなく、誰が焼いてもおいしく仕上がります。煮込み料理にしたりやスープに加えたりするのもお気に入り。とろとろになったなすはたまらないおいしさですよ。

バーベキューのなすの下ごしらえのポイント5つ

コツ・ポイント

  1. なすの皮は目的に応じてむき方を変える
  2. 1cmの厚さで斜めに切る
  3. 切ったらすぐ水にさらしアクをぬく
  4. 塩を振りサラダ油をまぶして味付けする
  5. 下ごしらえのあとはなるべく早く調理する

なすの皮は目的に応じてむき方を変える

なすの皮は、料理や好みに応じてむき方を変えましょう。皮をむかずにそのまま使うと形を保ちやすく、彩りがよくなります。皮に切れ目を入れると火が通りやすいですよ。

皮をしま目状にむくと火の通りや味のしみこみがよくなります。皮をすべてむくとさらにやわらかい仕上がりに。とくに夏場のなすは皮が硬いため、むいたほうがいいでしょう。

1cmの厚さで斜めに切る

なすは1cmの厚さで輪切りや斜め切りにするのがおすすめです。斜め切りは火が通りやすく、素早く調理できます。切り方によって見た目や味わいが変わるので、目的に応じて最適な切り方を選びましょう。

切ったらすぐ水にさらしアクをぬく

切ったなすはすぐ水にさらして5分程度アク抜きをし、変色を防ぎます。切り口に塩を振ってしばらくおくと余分な水分が抜け、より濃厚な味わいを引き出せますよ。

塩を振りサラダ油をまぶして味付けする

なすに塩を振ることで、味が引き締まります。さらにサラダ油をまぶして焼くと、外はカリッと中はジューシーになりますよ。

編集部のおすすめ