ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。通関士として企業に勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不…もっとみる

バーベキューのおしゃれな前菜レシピ6選

1. 焼きアボカドとトマトのカプレーゼ

バーベキューで便利なアルミホイルを使う、おしゃれなカプレーゼです。下ごしらえをして塩こしょうやオイルをふりかけ、ホイルで包んで焼くだけでOK。仕上げにモッツァレラチーズとバジルをのせれば、味も見た目もバッチリのひと品に!

2. ベビーチーズ入りワカモレ

ワカモレとはアボカドを使ったサルサの一種で、トルティーヤチップスにディップする料理。こちらはベビーチーズ入りのワカモレで、コクがたっぷり!ハラペーニョの酢漬けがない場合は、青唐辛子やタバスコで辛さを調節しましょう。

3. ごぼうと小松菜のスティック春巻き

下ゆでしたごぼうや小松菜と、クリームチーズで作る春巻き。クミンを少々加えて、ちょっぴりスパイシーで香り高いひと品に仕上げます。野菜を下ゆでしてから持っていくと手軽に作れますよ。

4. れんこんとベーコンのアヒージョ

食材をオイルで煮るアヒージョは、アウトドアで楽しむのもおすすめな料理です。こちらのレシピは、厚切りベーコンの旨みとれんこんの食感が楽しめますよ。余ったらペンネを和えて楽しむのもおすすめです。

5. えびトースト

バゲットを使うえびトーストは、見た目のインパクト抜群。えびと鶏ささみのペーストは、おうちで準備して持っていくとよいでしょう。現地ではバゲットにペーストを塗り、両面焼いて香草をトッピングすれば完成ですよ。

6. 明太カマンベールアヒージョ

Photo by macaroni

明太カマンベールアヒージョは、材料をそろえればその場で調理できる手軽なメニュー。丸ごとカマンベールチーズを使うため、見栄えがよく迫力がありますよね。明太子との相性も抜群で、バゲットもお酒も止まらなくなりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ