ローディング中

Loading...

屋外で楽しむバーベキュー。どうせ楽しむなら食材にもこだわりたいもの。みなさんが好きなバーベキューの食材は何ですか?定番の野菜やお肉はもちろんよいのですが、変わり種食材を焼いてみるのも楽しいですよ。バーベーキューのおすすめ食材23種をご紹介!

バーベキューをしよう!

過ごしやすい季節に人気のバーベキュー。ご家族や親しい仲間とワイワイ集まって楽しむのが醍醐味。屋外の開放的な雰囲気で食べられるのもよいですよね。

そんなバーベキュー、必ずこれは焼きたい!というこだわりの食材はありますか?定番のお肉や野菜の他、最近では少し手の込んだバーベキューメニューも人気のようです。鉄板でおいしい食材から、ちょっと変わり種まで23種の食材をご紹介!次回のバーベキューの際にぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ食材「肉」5種

バーベキューといえば、やはりお肉。牛、豚、鶏、ラム肉など、お肉と言ってもいろいろな種類があります。集まる人の数や好みに合わせて、選びたいですね。

1. 牛ハラミ

牛ハラミは牛の肺を動かす横隔膜の筋肉。赤身肉よりも歯ごたえがあり、食べ応えも感じられるお肉です。ハラミは事前にタレに漬けて、しっかり焼いて食べるのがおすすめ。上質なハラミは肉厚で適度な霜降りです。お肉好きな人にも喜ばれる部位だと思いますよ。

2. 手羽先

炭火で焼くなら手羽先もおすすめ。弱火でじんわり焼きます。バーベキューのときは火加減が難しいのですが、できるだけ端のほうで焼くとうまく焼けると思いますよ。手羽先の油のみで焼くことで、身がしっとり焼きあがります。

3. フランクフルト

大人も子供も大好きなフランクフルトもバーベキューの定番食材ですね。焦げやすいので、まんべんなく転がすようにしましょう。表面がこんがり焼けていても中まで火が通ってないこともあります。しっかり火を通すように焼いてくださいね。

4. ホルモン

焼肉の定番のホルモン。脂ののったおいしいホルモンですが焼き方にはちょっと迷いませんか?脂の乗ったホルモンは、皮から焼くようにしましょう。脂身は焦げやすく、脂の飛び跳ねにも注意してくださいね。脂の部分から焼いてしまうと、焼き上がる前に脂が落ちてしまって旨味が逃げてしまいます。皮の部分から焼くと、おいしい脂の旨味を逃さずに焼けますよ。

5. ラムチョップ

骨つきのままかぶりつくのがおいしい、ラムチョップ。やや臭みがあって苦手という方もいらっしゃるのでは。臭みをおさえて、柔らかくジューシーにできるコツはラムチョップにヨーグルトを揉み込んでおくこと。臭みが和らぎます。弱火でじっくり焼くのがよいですよ。
▼ワンランク上のお肉目指しちゃう?最高の下味のつけ方はコチラ

おすすめ食材「魚介」5種

お肉もよいけれど、合間に魚や海老など、魚介類を使った海鮮バーベキューもよいですよね。網で焼いた魚介類は、家で食べる時とは一味違って一層おいしく感じるはず。

1. ホタテ

ホタテは殻つきなら醤油とバター、お好みでお酒を少し足して焼くととてもおいしいです。醤油やお酒がふつふつとしたら食べ頃です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

ページTOPに戻る