ローディング中

Loading...

中華の人気メニュー「麻婆ナス」と「餃子」がまさかの合体!皮の替わりにナスでタネを包む「麻婆ナス餃子」のレシピをご紹介します!ジューシーなナスとピリ辛の味付けにやみつき。見た目もツヤツヤで食欲をそそりますよ!

皮の替わりにナス!麻婆風ナス餃子

麻婆風ナス餃子の材料(12個分)

麻婆風ナス餃子の材料(12個分)

Photo by macaroni

・ナス:2本
・豆板醤:小さじ2杯
・にんにく:1片
・ごま油:適量(フライパン用)

肉ダネ

・合挽き肉:100g
・キャベツ:50g
・にら:20g
・ごま油:大さじ1/2杯
・醤油:大さじ1/2杯

合わせ調味料

・しょうゆ:大さじ2杯
・砂糖:大さじ1杯
・みそ:大さじ1杯
・塩:少々
・こしょう:少々
・酒:大さじ2杯
・鶏がらスープの素:小さじ1/2杯
・水:150㏄
・片栗粉:小さじ1杯

麻婆風ナス餃子のレシピ

1. ナスを切ります。

1.  ナスを切ります。

Photo by macaroni

ナスを5mm幅くらいで縦に8枚、薄切りにします。ナスの皮の部分2枚はみじん切りにします。

2. ナスのアクを抜きます。

2.  ナスのアクを抜きます。

Photo by macaroni

ボウルに水を500cc入れて、塩小さじ2杯を溶かし(分量外)、ナスを10分ほど浸してアク抜きします。10分経ったら手で挟むようにして水気を絞ります。

3. タネを作ります。

3.  タネを作ります。

Photo by macaroni

ボウルに合挽き肉、キャベツ、にら、ごま油、醤油と①でみじん切りにしたナスを全て入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。粘りが出てきたら12等分にしておきましょう。

4. ナスでタネを包みます。

4.  ナスでタネを包みます。

Photo by macaroni

薄切りのナスの片面に片栗粉を薄くふり、12等分にしたタネをのせて、ナスを折りたたんで包みます。
4.  ナスでタネを包みます。

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座で名店の味を。ランチにおすすめの天ぷら屋さん20選

銀座 天ぷら まとめ

ミシュラン3つ星を獲得した名店や数々の美食家からも愛されるお店まで。銀座でおすすめの天ぷら屋さんを20店をご紹介します。銀座で天ぷらなんて手が届かなそうですが、ランチなら意外とリーズナブルに頂けますよ。

思わず懐かしさがこみ上げる。レトロなパッケージの商品まとめ

ジャム まとめ

スーパーなどで普段目にする数々の食品の中で、どこか懐かしさを感じさせるレトロなパッケージの食品を集めました。今風のオシャレなものとは一線を画しますが、どれも味のあるものばかりですよ。昔から親しまれている間違い…

意外とヘルシー♩「オイルフォンデュ」は女子会やパーティーの新定番

女子会

今度の女子会や、みんなが集まるパーティーなど、メイン料理に困ってはいませんか?それでしたら、おいしくて健康にも良い「オイルフォンデュ」をおすすめします!その魅力や、東京でオイルフォンデュを頂くことのできるお店…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る