和洋中アレンジ自在!なすの人気レシピ15選

濃い紫色が美しい「なす」。煮物やお漬けものなどの和食をはじめ、パスタや炒めものなどさまざまなお料理に活用できます。今回は定番の和食や、お子さんに人気のチーズを使ったお料理、ごはんが進む中華など人気レシピを15品ご紹介します。

2018年9月20日 更新

簡単絶品!和風なすレシピ5選

1. 定番の味「焼きなす」

「なすを使った和食」といえば、焼きなすを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?香ばしい香りとやわらかな食感がたまらないひと品ですよね。

焼き網や魚焼きグリルで焼くだけなので、お料理初心者さんでも挑戦しやすいレシピです。皮が真っ黒になるまで焼くのがポイントです。

2. さっぱり食べるなら「なすの塩もみ」

なすをさっぱりいただきたい日は、シンプルな塩もみがおすすめです。お塩をもみこんでしんなりするまで待つだけの簡単レシピは、あとひと品ほしい時に覚えておくと便利です。

火を使わずに作れるのも手軽で良いですね。箸休めにいかがでしょうか?

3. 10分で完成「なすの煮浸し」

じんわりお出汁がしみたなすの煮浸しのレシピです。時間がかかりそうなイメージですが、こちらのレシピではフライパンを使って10分で完成。作り置きもできるので、なすをたくさん消費したい時にもおすすめです。

作りたてよりも、冷やしたほうが味がなじんでおいしくいただけますよ。

4. ごはんが進む「豚肉のなす巻き」

和食の人気メニュー、豚の生姜焼きをアレンジした「豚肉のなす巻き」のレシピです。しゃぶしゃぶ用の豚肉になすと大葉をクルクル巻いて、生姜焼きの味付けでいただきます。

甘辛い味付けは、白いごはんにぴったり。新米と一緒にいただけば、家族みんなであっという間に食べてしまいますね。

5. ほっとする味「なすの味噌汁」

一年中食べられているお味噌汁でも旬を感じてみませんか?こちらのレシピでは、赤だしでなすのお味噌汁を作っています。お好みでお豆腐やネギを入れてもおいしくいただけますが、なすだけでも十分おいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

ひと口いただけば、口いっぱいに秋を感じられますよ。

子どもに人気♪ 洋風なすレシピ5選

6. チーズたっぷり「なすのグラタン」

寒くなると食べたくなるオーブン料理。中でもお子さんに人気のグラタンに、なすを使ったレシピがこちらです。

相性のよいミートソースと一緒に器に入れたら、オーブンで焼くだけ。忙しい日の夕ごはんも、これなら簡単に作れそうですね。ミートソースの旨みを吸ったなすが、とろりとしたチーズに絡んで絶品。パンにもごはんにも合う味です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう