ライター : kinako

まずおさえておきたい!なすの炒め物レシピ3選

1. なすのみそ炒め

ボリュームたっぷりの定番炒めです。味付けは常備している調味料で作る合わせ味噌。ナスをピーマンを炒めたあと、合わせ味噌を入れればOKです。野菜の水分を拭き取りながら炒めるのがポイントです。

2. コッテリでサッパリ!なすと豚バラの甘酢炒め

豚バラのブロックがごろごろ入った、ボリューム満点の炒めものです。米酢を使った合わせ調味料で味付けするので、コッテリのなかにほのかな酸味があり食べやすさも◎玉ねぎのほんのりした甘さも感じられます。

3. なすとチーズの炒め物

イタリアンでもよく使われているように、ナスとチーズの相性は抜群。簡単でおいしい、なす炒めにピザ用チーズをからめたレシピです。味付けに醤油を使うことがポイント。ごはんのおかずだけでなく、お酒にもよく合いそうです。

味がしみしみ♪ なすの煮物レシピ3選

4. 梅の酸味が◎なすの梅煮

ひんやりおいしいなすの煮物です。ダシ汁で煮込む際に梅干しを入れるので、サッパリスッキリ。お皿に盛っあとトッピングするしそが、おいしさをさらに引き立てます。梅干しは、味加減をみて個数を調整しましょう。

5. レンジで簡単!なすと豚バラ煮

レンジを使った煮物レシピです。豚バラといっしょにショウガを入れるため、サッパリ感もあり食べやすさも◎火を使わないので、暑い日やあまり洗い物をしたくない日、時間がないという時にもおすすめです。

6. なすだけでとってもおいしい!なすのゴマ味噌

ごまの風味たっぷりの煮物です。すりごまと柚子胡椒を合わせるので風味が◎食べ過ぎ注意のおいしさです。なすはしっかりアク抜きしてから煮るとおいしくできますよ。おかずだけでなくお弁当にもおすすめです。

編集部のおすすめ