箸休めからメインまで♪ なすを使ったおいしいレシピ17選

今回は、なすを使ったおすすめのレシピをご紹介します。野菜にはそれぞれ定番といわれる料理方法や組み合わせがありますが、なすの定番はひとつやふたつではありません。たくさんの定番を持つ、おいしいなすのレシピをご紹介します。

2018年11月7日 更新

まずおさえておきたい!なすの炒め物レシピ3選

1. なすのみそ炒め

ボリュームたっぷりの定番炒めです。味付けは常備している調味料で作る合わせ味噌。ナスをピーマンを炒めたあと、合わせ味噌を入れればOKです。野菜の水分を拭き取りながら炒めるのがポイントです。

2. コッテリでサッパリ!なすと豚バラの甘酢炒め

豚バラのブロックがごろごろ入った、ボリューム満点の炒めものです。米酢を使った合わせ調味料で味付けするので、コッテリのなかにほのかな酸味があり食べやすさも◎玉ねぎのほんのりした甘さも感じられます。

3. なすとチーズの炒め物

イタリアンでもよく使われているように、ナスとチーズの相性は抜群。簡単でおいしい、なす炒めにピザ用チーズをからめたレシピです。味付けに醤油を使うことがポイント。ごはんのおかずだけでなく、お酒にもよく合いそうです。

味がしみしみ♪ なすの煮物レシピ3選

4. 梅の酸味が◎なすの梅煮

ひんやりおいしいなすの煮物です。ダシ汁で煮込む際に梅干しを入れるので、サッパリスッキリ。お皿に盛っあとトッピングするしそが、おいしさをさらに引き立てます。梅干しは、味加減をみて個数を調整しましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう