ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【フライパンひとつで!】茄子のレシピ7選

1. とろける!茄子のオイマヨステーキ

Photo by macaroni

メイン材料は茄子ひとつで、簡単にパパっと作れます。疲れているときや忙しいときにも重宝しますよ。こんがりと焼いた茄子は、とろとろジューシー。オイスターソースとマヨネーズを絡めれば、野菜とは思えないコクうま~な味わいに仕上がります。

2. 鶏もも肉と茄子のポン酢炒め

Photo by macaroni

味付けはポン酢ひとつでOK。お料理初心者さんでも、簡単においしく味付けできますよ◎うま味たっぷりでジューシーな鶏もも肉も、ポン酢と合わせればしつこさはどこへやら……。コクはあるけど、あと味はさっぱりしていて、いくらでも食べられそうです♪

3. ベーコンと茄子のカレーバタポン酢

Photo by macaroni

ベーコンとバターのうま味がしみた茄子は、たまらないおいしさ。カレー粉のスパイシーな香りが食欲を刺激し、ポン酢のおかげであと味はさっぱりと食べられるので、お箸がどんどん進みます!しっかりとパンチがあるので、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも◎

4. 豚肉と茄子のとろみ生姜焼き

Photo by macaroni

ショウガのきいた甘辛いタレをたっぷり絡めて、茄子をいただきます。じっくり焼いた茄子は、くったりやわらかくなって、味もしっかりと馴染んでいます。豚肉と玉ねぎも入っていて、食べごたえはバッチリ!

5. 簡単本格!うま辛「麻婆茄子」

Photo by macaroni

甜麺醤と豆板醤のふたつの味噌を合わせて使うことで、お家でも簡単に本格的な味わいに仕上げられますよ。ピリリとした辛さのなかに、豚ひき肉と合わせ調味料のうま味があって、まさにうま辛!ごはんのおかわりは、たっぷりと用意しておきましょう!

6. 豚バラ茄子の肉巻きミニトマト

Photo by macaroni

豚バラ肉のうま味たっぷりな肉汁を、茄子がしっかりと吸収!甘酸っぱいミニトマトと、爽やかな大葉がよく合います。味付けはシンプルに塩のみですが、食材同士がおいしさを高め合っていて、何個でも食べられそう!ひと口サイズで食べやすいので、女子会にもピッタリですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS