簡単本格!ピリッと旨辛「麻婆茄子」

20 分

「麻婆茄子」のレシピと作り方を動画でご紹介します。なすを使った代表的な料理のひとつでもある麻婆茄子。とろとろのなすにピリッと辛さの効いたひき肉がたっぷりと絡まり、ご飯が止まらないおいしさ!お酒のお供にもぴったりの万能おかずです♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。
・なすはへたとがくを落とします。

作り方

1

なすは縦4等分に切ってから、片栗粉をまぶします。

2

フライパンに1cm深さのサラダ油を入れて180℃に熱し、①を皮目から入れます。1分〜1分30秒ほど揚げて取り出し、油を切ります。

3

②のフライパンの油を拭き取り、長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて中火で炒めます。香りがたったら豚ひき肉を加えます。肉の色が変わったら甜麺醤、豆板醤を加えて香りが立つまで炒めます。

4

☆の調味料と②のなすを加えてひと煮立ちさせ、弱火にして水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。仕上げに香りづけでごま油を回しかけたら完成です♪

コツ・ポイント

なすは先に揚げ焼きすると水っぽくならず、炒め合わせたときに色鮮やかに仕上がります!また、甜麺醤と豆板醤をよく炒めることで、香りが引き立ちますよ。
▼ご飯が止まらない…!辛さやみつきの麻婆レシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS