旨辛さにやみつき!ふわふわ卵の麻婆スープ

15 分

「ふわふわ卵の麻婆スープ」のレシピと作り方を動画でご紹介。麻婆豆腐を卵スープにアレンジ!豆板醤と生姜のおかげで体がポカポカになること間違いなし。卵を入れるとマイルドな辛さになりました。ご飯やうどんを入れて食べるのもおすすめです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しょうがと長ねぎはみじん切りにします。
・卵は溶いておきます。

作り方

1

フライパンにごま油を引いて熱し、しょうが、豆板醤を入れて炒め、香りを出します。

2

豚ひき肉を入れて中火で炒め、肉の色が変わったら水、鶏がらスープの素、しょうゆを入れます。ひと煮立ちしたら豆腐、長ねぎを加え、中火で5分煮ます。

3

煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉を入れ、再び煮立たせてとろみを付けたら溶き卵を流し入れます。卵が少し固まってきたら軽く混ぜて火を止め、器によそって完成です。お好みで万能ねぎをのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は豆板醤の量を調節してみてくださいね♪今回は木綿豆腐を使用しましたが、絹豆腐を使用してもおいしく召し上がれますよ!水溶き片栗粉は、一度火を弱めてから混ぜながら入れ、よく混ぜて火にかけるとダマにならず上手にとろみが付けられます。
▼辛いもの好きの方へ♪「アレンジ麻婆」レシピ集!

特集

FEATURE CONTENTS