もっちりボリューミィ!麻婆だれのミルフィーユ豆腐カツ

30 分

「麻婆だれのミルフィーユ豆腐かつ」のレシピと作り方を動画でご紹介。ミルフィーユカツに豆腐を使い、衣を付けてさっくりと揚げました。ジューシーなお豆腐と豚肉が食べ応え満点!長ねぎ入りのピリ辛麻婆だれをたっぷりかけて召し上がれ♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。
・豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱容器に入れ、レンジ600Wで3分加熱して水切りします。
・豚ひき肉に塩こしょうをふってよくこね、半分に分けて長方形に成形します。

作り方

1

豆腐を3枚にスライスします。

2

豆腐に小麦粉をふるって豚ひき肉を重ね、再度小麦粉をふるいます。豆腐、豚ひき肉、豆腐の順に重ねます。

3

②に、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。

4

フライパンにサラダ油を深さ3cm入れて170℃に熱し、じっくり揚げ焼きにします。両面がきつね色になったらバットに取り出します。

5

耐熱ボウルに☆の調味料と長ねぎを入れて混ぜ、レンジ600Wで3分加熱します。④にかけてできあがり!

コツ・ポイント

じっくり長めに揚げ焼きするので、中までしっかり火が通ります。麻婆だれは固まってしまわないよう、レンジから取り出したらすぐにかき混ぜてください。ふつうのとんかつやチキンカツにかけてもおいしいですよ♪
▼豆腐を使ったアイデアレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS