ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

【和え物】なす×ズッキーニを使った人気レシピ5選

1. なすとズッキーニとパプリカのグリルサラダ

おもてなしのときにもおすすめの、彩りも鮮やかなサラダのレシピからご紹介。なすやズッキーニはオイルを絡ませてからフライパンで焼いて、香ばしさをプラスします。バルサミコ酢を使った、甘酸っぱいドレッシングでサッと和えて召し上がれ。

2. なすとズッキーニのカレーマリネ

作り置きもしておけて重宝するマリネを、なすとズッキーニで。カレー粉を使い、香り豊かに仕上げたレシピとなっています。野菜は大きめにカットすることで、食べ応えもUP。お好みの野菜を組み合わせてアレンジするのもいいですね。

3. なすとズッキーニとトマトの和風ツナマリネ

ツナ缶をあわせた、旨みたっぷりの和風マリネのレシピです。炒めたズッキーニとなす、そしてフレッシュトマトがツナの旨みをしっかりキャッチして、トロッとジューシーな味わいに。マリネ液はめんつゆを使うので簡単です。冷製パスタやそうめんにあわせるのもいいでしょう。

4. 豚肉となすとズッキーニの梅しそオリーブ和え

豚バラ肉の旨みを吸収したなすとズッキーニがクセになる、夏野菜をふんだんに使った和風の和え物をおかずやおつまみに。コクがありながらも、梅だれで和えているのでさっぱりといただけますよ。使う梅干しによって塩分を加減しましょう。

5. 豚肉とズッキーニとなすの焼き浸し

焼いた豚肉となすとズッキーニをはじめとした野菜を和風出汁で和えて漬け込んで、旨みがしっかり染み込んだ野菜たっぷりのひと皿に。白だしを使うので味付けも簡単です。豚肉をあわせているのでコクもしっかり!お酒のおつまみにもおすすめです。

【焼き物】なす×ズッキーニを使った人気レシピ5選

6. なすとズッキーニのはさみ焼き

Photo by macaroni

鶏のささみをなすとズッキーニでサンドして♪ あっさりしながらも旨みたっぷりな味わいがお酒のおつまみにもぴったりな簡単レシピです。ポン酢をかければよりさっぱりと。お好みのソースやたれでいただきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS