バリエ広がる!なす×ズッキーニの人気レシピ20選

今回は、ズッキーニとなすを使ったおすすめのレシピをご紹介します。オーブン焼きやパスタ、常備菜など。マンネリしがちなメニューも、これでバリエーションが豊富になります普段のおかずにもおもてなしにも、ぜひ参考にしてくださいね。

2018年11月15日 更新

ズッキーニとなすってどう違うの?

ズッキーニはウリ科のお野菜で、カボチャやスイカ、キュウリなどの仲間です。生で食べてることができるため、サラダにも適しています。

なすはなす科のお野菜。生で食べるとアクが感じられる品種が多いため、加熱調理することが多い点にも違いがあります。

どちらも旬は夏ですが、原産地はズッキーニが中南米、なすがインドという点にも違いがあります。

相性抜群!なす×ズッキーニ&トマトのレシピ5選

1. なすとズッキーニの濃厚トマト煮

同じ大きさにカットしたなすとズッキーニをたっぷり使ったトマト煮のレシピです。お野菜の水分とトマトピューレで煮込むので、濃厚な味が楽しめます。お肉やお魚料理、バゲットなどに添えていただくのもおすすめです。

2. なすとズッキーニのトマトグラタン

なすとズッキーニ、トマトを使った夏野菜たっぷりのグラタンレシピです。お肉の代わりに高野豆腐を使っていてヘルシーなのもうれしいですね。お野菜の旨みを吸った高野豆腐が、まるでお肉のような食感。見た目がカラフルで食卓がぱっと明るくなります。

3. トマト味噌ソースのラタトゥイユ

お味噌味で作ったトマトソースで作るラタトゥイユのレシピです。なすやズッキーニ、パプリカなど数種類のお野菜を炒め煮することで、深い味わいに仕上がります。南フランスの味をご家庭で簡単に楽しめるのがいいですよね。

たくさん作って常備菜にすると、あとひと品ほしいときやおつまみにも便利です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう