濃いめの味付けがたまらない。なすの甘辛照り焼き丼

20 分

「なすの甘辛照り焼き丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。輪切りのなすに片栗粉をまぶして焼き、甘辛味のタレを絡めました。ごはんの上にのせれば、なすだけなのに満足感のある丼の完成です。ジューシーななすの旨味が味わえるひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

なすはヘタを取り除き、1.5cm幅の輪切りにして水にさらします。

2

ザルにあげてキッチンペーパーで水気を拭き取り片栗粉をまぶします。

3

フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、余分な粉をはらった②を入れて両面焼きます。

4

(a)の調味料を加えて煮詰めます。

5

器にごはん、④、白いりごま、大葉、きざみ海苔をのせて完成です。

コツ・ポイント

・お好みで温泉卵などをトッピングしてもおいしいですよ。 ・なすに余分な片栗粉がついているととろみがつきすぎてしまうので、しっかりとはらってくださいね。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:590kcal(ご飯200gで1人分) ・主な栄養素:炭水化物

ワンポイントアドバイス♪

なすはハウス栽培で一年中手に入りますが、旬は6月〜9月です。 水分が蒸発しやすいので、保存するときは水分が逃げないように1個ずつラップに包んで冷蔵庫の野菜室に入れるのがおすすめです。 5℃以下で保存すると低温障害をおこしてしまうので、冷やしすぎは注意して早めに使い切ってくださいね。
▼なすのレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS