夜ご飯のメニューに迷ったら!シーン別おすすめレシピ30選♪

今日の夜ご飯メニューはどうしよう?とお悩みの方に、種類別おすすめレシピ30選をご紹介します。基本・簡単・ヘルシーなどさまざまなカテゴリに分かれているので、気分やシーンに合ったものを選んで作ってみてくださいね!

2019年2月26日 更新

13. 炊飯器で簡単チャーシュー

お店で買うとお高いチャーシューも、自家製ならしっとりやわらか、しかもプチプラで作れちゃいます。簡単に作るポイントは、炊飯器と炭酸水を使うこと。味付けはあとからするので、甘めや濃いめなどお好みで調整できます。

14. 豚バラ肉ともやしの簡単レンジ蒸し

電子レンジのみで作れる「豚バラ肉ともやしの簡単レンジ蒸し」。ポン酢を効かせたさっぱりとした味付けで、夏は冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです。お好みでみょうがや大葉などの薬味をトッピングしてもGood◎

15. 炊飯器で作るシンガポールチキンライス

ご飯を炊くのと同時に鶏もも肉を蒸せる一石二鳥の「シンガポールチキンライス」。ベースは薄味で鶏肉はほろほろにやわらかいので、小さな子供さんにもおすすめです。チリソースやジンジャーソースをつけてめしあがれ!

16. 15分で完成サバ缶カレー

材料を切ったり洗ったりする手間なく作れる簡単カレーのレシピです。短時間で作るポイントは、サバ缶・カットトマト・フライドオニオンを使うこと。チョコレートの隠し味で、コク深い味わいに仕上がります。アウトドアにもおすすめ♪

ヘルシー夜ご飯メニュー7選

17. レンコン入り大根もち

外はカリッと、中はもちもちの食感の楽しい大根もち。ちりめんじゃこ以外は大根とレンコンの野菜のみで作るので、とってもヘルシーなレシピです。おかずはもちろん、おやつやおつまみにもぴったり!

18. 和風豆腐ハンバーグ

豆腐をまるまる1丁使ってヘルシーに仕上げたハンバーグです。合わせるお肉は合びきや豚ひき肉ではなく、鶏ひき肉を使うのもポイント。お肉100%のハンバーグより、ふわっとやわらかな口当たりになります。

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