夜ご飯のメニューに迷ったら!シーン別おすすめレシピ30選♪

今日の夜ご飯メニューはどうしよう?とお悩みの方に、種類別おすすめレシピ30選をご紹介します。基本・簡単・ヘルシーなどさまざまなカテゴリに分かれているので、気分やシーンに合ったものを選んで作ってみてくださいね!

2019年2月26日 更新

19. 手羽元のお酢照り焼

たっぷりのお酢でさっぱり煮込んだ手羽元がおいしいレシピ。手羽元はコラーゲンが多くこってりした味わいですが、お酢で煮込むことでほどよいバランスが楽しめます。さっぱり煮汁と相性ぴったりの煮卵も一緒に作ってみて!

20. 鶏むね肉のしっとりバンバンジー

油を使わずに作れるヘルシーなバンバンジー。むね肉は水からゆっくりと加熱することで、パサパサにならずしっとりとした食感に仕上がります。スライストマトときゅうりの上に盛り付けたら、手作りのゴマだれをかけて召し上がれ♪

21. なすと豚こまの香味づけ

フライパンで焼いたなすと豚肉に、香味野菜たっぷりのタレを漬け込んだレシピです。大葉やみょうがの爽やかな味は、食欲がない日にもぴったり。味付けはめんつゆひとつでできるので、料理初心者さんにもおすすめです。

22. 肉団子のキャベツ煮

あっさりしているのにコクがあり、ヘルシーなのに食べごたえのある魅力的なメニュー。これひとつで野菜もお肉もとれるので、満腹感もたっぷりです。しめにご飯を入れて雑炊にしたり、うどんを入れてもおいしいです。

23. アクアパッツァ

ローカロリーなイメージが薄いかもしれませんが、ほとんど油を使わず魚介類のみで作るアクアパッツァはとってもヘルシー。メインとなる白身魚は何を使ってもOKですが、特別な日はキンメダイで豪華に仕上げるのがおすすめです。

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24. 煮込みハンバーグ

ケチャップと中濃ソースでこっくり仕上げた煮込みハンバーグのレシピです。デミグラスソースやトマト缶は不要なので、冷蔵庫の中の食材で作れるのが魅力的。冷蔵庫で5日ほど保存できるので、お弁当や冷凍用に多めに作っておくと便利ですよ♪

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