【30分で毎日定食】火を使わずにごちそう!とろたく丼定食

30 分

「とろたく丼定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。まぐろのたたきにたくあんを混ぜ、ごはんにのせてどんぶりに!なすの煮浸しと、豆腐のチョップドサラダの合計3品作っても30分!火を使わずに手軽に自炊できる、時短定食のレシピです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・たくあんは千切りにします。
・なすはヘタを切り落とします。

作り方

1

「とろたく丼」を作ります。ボウルにまぐろのたたき、たくあん、☆の調味料を加えてよく混ぜます。ごはんの上にのせ、お好みで白いりごま、万能ねぎをふって完成です。

2

「なすの煮浸し」を作ります。なすは縦半分に切ります。皮面に5mm幅の格子状の切り込みを入れ、長さ3等分にします。

3

耐熱ボウルに★の調味料を入れて混ぜ合わせ、なすを入れてふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱し完成です。

4

「豆腐のチョップドサラダ」を作ります。ボウルに木綿豆腐をスプーンでひと口大にすくい入れます。ミックスビーンズ、塩こんぶ、ちりめんじゃこ、ごま油、白だしを加えて、大葉をちぎり入れてよく混ぜて完成です。

コツ・ポイント

チョップドサラダはお好みでごまやのり、みょうがなどを加えてもおいしいですよ。また、とろたく丼はお好みで卵黄などをトッピングするのもおすすめです。
▼30分で作れる定食レシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS