ライター : さかたそのか

管理栄養士/食生活アドバイザー/フードライター

糖質制限ダイエット中に献立を立てるポイント

ポイント

  1. 主食・主菜・副菜・汁物をそろえてバランスよく
  2. 糖質量は一食20〜40gを目安に
  3. 低GIの食品を選ぶ
  4. ごはんの一部をカリフラワーライスに置き換える
糖質制限の食事では糖質量は一食20〜40gを目安に、主食・主菜・副菜・汁物をそろえてバランスよく摂ることが大切です。極端な食事制限は、リバウンドや健康被害を引き起こすおそれがあります。

また、血糖値を上げにくい「低GI」の食品を意識して摂ることも重要です。肉や魚などのたんぱく質、乳製品、でんぷん質以外の野菜が該当します。主食のごはんは白米よりも玄米や押し麦のほうがGI値が低く、麺類ではそば、スパゲッティ、春雨などが低GIですよ。また、ごはんの一部をカリフラワーライスにするのもいいでしょう。(※1,2,3,4,5)

【主菜】糖質制限献立10選

1. じゃがいも不使用。カリフラワーコロッケ

Photo by macaroni

調理時間:20分

じゃがいもの代わりにカリフラワーを使用するコロッケのレシピです。糖質が高い芋類は糖質制限ダイエット中、摂り過ぎに注意したい食品のひとつ。カリフラワーは糖質が低く、食物繊維も摂れるため代替品としておすすめですよ。衣はパン粉ではなく油揚げを使用し、調理方法は揚げではなく焼きにすることでカロリーを抑えます。(※6)

2. レンチンで。糖質オフな皮なしキャベツシュウマイ

Photo by macaroni

調理時間:20分

通常小麦粉から作るシュウマイの皮を、キャベツで代用するレシピです。タネには木綿豆腐を入れてカサ増しするので、鶏ひき肉の量を抑えられます。糖質とカロリーを抑えながらも、見た目が鮮やかなシュウマイとなり、ダイエット中も食事が楽しめそうですね。レンチンで簡単に作れるのも嬉しいポイント。(※6)

3. きな粉でヘルシーに。鶏の唐揚げ

Photo by macaroni

調理時間:20分(※漬け込む時間は含みません)

衣の材料として、片栗粉の代わりにきな粉を使うアレンジレシピです。100gあたりの糖質量は、片栗粉が81.6gに対し、きな粉はなんと10.4g。糖質を約1/8カットすることができます。ダイエット中は少し気が引ける鶏の唐揚げですが、このレシピなら糖質を抑えられるので罪悪感なく食べられますね。(※6)

4. アレンジ可能♪ ひき肉としらたきの肉豆腐

Photo by macaroni

調理時間:20分

豆腐としらたきは糖質制限中の方におすすめの低糖質食材です。この肉豆腐は基本のレシピですが、糖質量は高くなく、10.8gに抑えられています。カロリーが気になる方は、合い挽き肉を鶏のひき肉に代えたり、味付けに使うみりんや砂糖の量を減らしたりするといいでしょう。季節の野菜を入れることでビタミンやミネラルも摂れるので、ぜひアレンジしながら楽しんでみてください。(※6)

5. レンジでパパッと。鶏むね肉のチンジャオロースー

Photo by macaroni

調理時間:15分

糖質7g未満なのに食べ応え抜群のチンジャオロースのレシピです。豚肉や牛肉を使うのが一般的なチンジャオロースを、鶏むね肉で代用しているので、カロリーや脂質は控えめ。たけのこやピーマンのシャキシャキ食感が満足感につながります。(※6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ