管理栄養士が厳選。低糖質な食材を使ったおすすめメニュー30選

ダイエットがしたいという人のために低糖質のメニューを管理栄養士が集めました!自分でメニューを考えたり調べたりするのはめんどう……というひとにおすすめです。主菜や主食、副菜、汁物、デザートまで役立つメニューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年9月13日 更新

【主菜】低糖質メニュー6選

1. コンビーフとアボカドのスパニッシュオムレツ

木の皿にサラダとスパニッシュオムレツがのっている

Photo by macaroni

アボカドがごろごろ入っていて、コンビーフの旨味がぎゅっと詰まったボリューム満点のスパニッシュオムレツのレシピです。

食材を切って混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。彩りもいいのでお弁当のおかずにもぴったりですね。

2. 油揚げで糖質オフ!サクサク食感きつね餃子

餃子の皮の代わりに油揚げを使った餃子

Photo by macaroni

餃子が食べたいけど包むのは面倒だし糖質も高い……という方に朗報!こちらのレシピは餡を詰めて焼くだけなので、手間も糖質も大幅カットできます。

油揚げは菜箸を転がすことできれいに開くことができますよ。焦げないように加熱時間は様子をみて調整してくださいね。

3. ふかふかジューシー!噛むたびうまい厚揚げ肉豆腐!

厚揚げに肉だねを挟んだ肉豆腐

Photo by macaroni

厚揚げの中にお肉を閉じ込めた、厚揚げ肉豆腐です。厚揚げがしっかりと出汁を吸うので、噛むたびにジュワ~っとうまみが広がりますよ。低糖質でもしっかりと食べ応えがあるうれしいレシピです。

4. レンジのみ!糖質オフな皮なしキャベツシュウマイ!

シュウマイの皮の代わりにきゃべつ千切りを使ったシュウマイ

Photo by macaroni

糖質の多いシュウマイの皮の代わりにキャベツの千切りを使っています。

豆腐でかさ増ししたシュウマイのタネに、千切りしたキャベツをまぶしてレンジでチンすればできあがりの簡単レシピです。ふわふわな食感はやみつきで、お弁当にもおすすめです。
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