管理栄養士が厳選。低糖質な食材を使ったおすすめメニュー30選

ダイエットがしたいという人のために低糖質のメニューを管理栄養士が集めました!自分でメニューを考えたり調べたりするのはめんどう……というひとにおすすめです。主菜や主食、副菜、汁物、デザートまで役立つメニューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年9月13日 更新

【副菜】低糖質メニュー6選

13. 花束級の華やかさ!アボカドローズのフラワーサラダ

アボカドを薔薇に見立てたアボカドローズサラダ

Photo by macaroni

薄切りにしたアボカドをくるくる巻いて、薔薇に見立てた "アボカドローズ" や簡単にできるトマトの飾り切りをトッピング!このひと皿で、一気に食卓が華やかになりますね。

アボカドは少し固めのものを使うと崩れにくく、ローズの形を作りやすいですよ。

14. 食欲そそる♪ ねぎ塩かつおのおかずサラダ

カツオの角切りと長ねぎやレタスを合わせたサラダ

Photo by macaroni

塩をまぶしたかつおの表面全体をさっと焼き、角切りにして長ねぎやレタスとあわせました。ごま油香るねぎ塩だれはあと引くおいしさです。みょうががきいているのでさっぱり食べられますよ。

15. 苦くない!? シャキっと丸ごとゴーヤとツナのサラダ

青い器に入ったゴーヤととツナと玉ねぎのサラダ

Photo by macaroni

ゴーヤと玉ねぎのシャキシャキ食感がやみつきの簡単おかずです。ゴーヤは砂糖と塩でもみ込んでから水にさらすことで苦みが少なくなります。

苦味をさらに取り除きたい場合には、揉みこんだゴーヤを熱湯でそのまま10〜20秒ほどゆでてくださいね。

16. 冷やしておいしい!なすとエビの簡単「エスニック風サラダ」

なすとえびを和えたエスニックサラダ

Photo by macaroni

レンジで加熱したなすとえびを和えるだけの簡単で本格的なエスニックサラダです。彩りもきれいでおもてなしにもおすすめですね。

なすの加熱時間はお使いのレンジによって異なるので、様子を見て少しずつ調整してください。ひとつずつラップに包んで加熱すると、色が変色しにくいですよ。
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