管理栄養士が厳選。低糖質な食材を使ったおすすめメニュー30選

ダイエットがしたいという人のために低糖質のメニューを管理栄養士が集めました!自分でメニューを考えたり調べたりするのはめんどう……というひとにおすすめです。主菜や主食、副菜、汁物、デザートまで役立つメニューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年9月13日 更新

17. わさび醤油が食欲そそる!白菜と油揚げのシャキシャキ和風サラダ

青い器に盛られた白菜と油揚げの和風サラダ

Photo by macaroni

トースターでこんがり焼いた油揚げと白菜をオリーブオイル入りわさび醤油で和えるだけなので忙しいときにも大活躍のレシピです。白菜と油揚げのふたつの食感が楽しめます。

白菜を生で食べる場合は、芯に近いやわらかい部分を使用するのがおすすめですよ。

18. リピ確実!大葉とオクラのチョップドサラダ

白い器に大葉とオクラのチョップドサラダとパンが乗っている

Photo by macaroni

数種類の野菜を細かく切り、新しょうがを使った和風ドレッシングで和えました。じゃこや押し麦の食感もたのしいサラダです。押し麦はお好みではと麦に変えてもおいしく食べられますよ。

ドレッシングで和える前に、塩とこしょうであらかじめ味をつけて置くのがおいしさのポイントです。全体を和えるときは、ふんわりと和えてくださいね。

【汁物】低糖質メニュー6選

19. 梅でさっぱり!オクラと鶏ささみのとろ〜り冷製スープ

ガラスの器に盛られたオクラと鶏ささみの冷製スープ

Photo by macaroni

オクラのねばねば食感がおいしい和風スープです。梅の風味が香るスープの中には、鶏ささみやオクラなど具材がたっぷり。

オクラの食感や色味を残すには、煮込み過ぎないのがコツですよ。

20. コツなし絶品!炊飯器でトロトロまるごと玉ねぎスープ

食卓にあるまるごと玉ねぎのスープと、マグカップとワンプレートのパンとオムレツ、サラダ

Photo by macaroni

切って、入れたらほったらかしの簡単スープです。放置しただけなのに、とろとろの甘みが増した絶品玉ねぎに大変身!

コツも技術も手間も不要で誰でも簡単に絶品のスープが作れるなんて、驚きですね。朝食にもぴったりですよ。
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