ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
237kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.1g
脂質
脂質
14.6g
炭水化物
炭水化物
22.7g
糖質
糖質
21.2g
糖質
食塩相当量
0.1g

ダイエット中や、アレルギーをもつ子どものおやつに

日本インナービューティーダイエット協会 木下あおいさん監修のレシピ本『やせるおやつ-小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ-』(ワニブックス)は、"スイーツが好きだけど、カロリーや糖質、アレルギー食材が気になる方"にぴったり。 小麦粉、白砂糖、卵、乳製品一切不使用だからギルトフリー。シンプルでコクがあるのに、56個の厳選レシピはどれも罪悪感ゼロで「腸にやさしい」「おいしい」「かんたん」が特徴です。ダイエット中の方やアレルギーを持つ子どもも大満足のレシピたちは、食べた人が笑顔になること間違いなし。 今回は、『やせるおやつ-小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ-』から、しっとり濃厚な「チョコバナナムースタルト」をご紹介します。

これがギルトフリー!? 濃厚チョコバナナムースタルト

材料

(15cmタルト型)

下ごしらえ

・タルト型に油(分量外)を塗ります。
・豆腐は水切りします。
・オーブンは170℃に予熱します。
・(b)は細かく砕きます。

作り方

1

ボウルに(a)を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

2

(b)の米油を加え、ボロボロとするまで手のひらですり合わせます。(b)のメープルシロップを加え、ゴムベラで切るように生地がなじむまでよく混ぜ合わせ、ひとまとめにします。

3

タルト型の中央におき、まず底を埋めるように手のひらで押さえ、平にのばします。そのあと指で側面にものばし、フォークでところどころ穴を開け、170℃のオーブンで23分焼きます。

4

フードプロセッサーに(c)を入れ、ふんわりなめらかになるまで撹拌します。ココナッツオイルを加え、さらに撹拌します。

5

③の粗熱がとれたら、型からそっとはずし、スライスしたバナナを敷き詰めます。

6

④を流し入れ、表面を平に整え冷蔵庫で冷やし固めます。食べる直前にココアパウダーを茶漉しでふり、砕いた(d)をトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

タルト生地がまとまらない場合は、米油を小さじ1杯ほど足して調整してください。暖かい場所では、ココナッツオイルが溶けフィリングがゆるくなるので、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしてください。

このレシピが載っている本

ITEM

やせるおやつ - 小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ -

¥537〜

※2021年1月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼まるでケーキ屋さん?お家で作れる簡単タルトレシピ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ