卵1個でOK!りんごとアーモンドの型なしタルト

60 分 タルト生地を冷やす時間は含みません。

「りんごの型なしタルト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生地を丸く伸ばしたら、並べたりんごスライスを包むように折りたたむだけ!りんごは素材の味を生かして生のまま焼き上げます。簡単でおしゃれなタルトの完成です♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・バターは室温に置いて柔らかくします。
・薄力粉はふるっておきます。
・リンゴは皮ごとよく洗い、芯を取って3mmの薄切りにします。

作り方

1

ボウルにバター、砂糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜます。

2

薄力粉を加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。生地をひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間冷やします。

3

ボウルにバター、砂糖を入れてよく混ぜ、卵白を加えてなめらかになるまで混ぜます。アーモンドプードルを加え、ヘラで混ぜ合わせます。

4

台に打ち粉をし、②のタルト生地を綿棒で直径30cmまで丸く伸ばします。中央に③のアーモンドクリームを塗り、上にスライスしたりんごを丸く並べます。

5

タルト生地の端を内に折りたたみ、180℃のオーブンで20〜25分焼いたら完成です。 お好みで粉糖とはちみつをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

タルト生地は冷蔵庫でしっかり冷やすと、薄力粉に卵黄やバターがなじんでサクサクの食感になります♪りんごのほかにもお好きなフルーツを詰めて、自分流にアレンジしてみてくださいね!
▼簡単なのに見た目も華やか!大満足の「ホールケーキ」レシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS