ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
410kcal
たんぱく質
たんぱく質
6g
脂質
脂質
33.7g
炭水化物
炭水化物
25.5g
糖質
糖質
24.9g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(4〜6人分)

下ごしらえ

・粉ゼラチンはお湯と合わせ、ふやかしておきます。
・クリームチーズはレンジ600Wで30〜40秒加熱し、柔らかくしておきます。
・マンゴーソース用の冷凍マンゴーは常温に置き、解凍します。
・ビスケット生地を作ります。フリーザーバッグにビスケットを入れ、めん棒で細かく砕いて溶かしバターを加え、よく混ぜます。ケーキ型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておきます。

作り方

1

マンゴーソースを作ります。フリーザーバッグにマンゴーを入れ、めん棒で形がなくなるまで潰してボウルに入れます。砂糖、お湯で溶いたゼラチンを加えてレンジ600Wで2分加熱し、よく混ぜたら完成です。※デコレーション用に大さじ1杯を取り分けておきます。

2

別のボウルにクリームチーズ、砂糖、生クリームを合わせてレンジ600Wで3〜4分加熱し、レモン汁、お湯で溶いたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせます。

3

②をふたつに分け、一方に①を加えて混ぜ合わせ、冷やしておいたビスケット生地に流し込みます。

4

もう片方の生地を③の中心へ静かに流し込み、きれいな円を作ります。

5

①で取り分けておいたマンゴーソースを④の円の内周にスプーンで6カ所のせ、爪楊枝で真ん中に線を引いてハート模様を作ります。

6

冷蔵庫で2〜3時間冷やし固め、取り出して冷凍マンゴー、ミントをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

ソース用のマンゴーは解凍して柔らかくしますが、トッピング用のマンゴーは凍った状態でケーキにのせます。凍っているとマンゴーが生地にしっかり張り付きますよ♪ 一度のせると動かしづらいので、位置を決めてから置くようにしてくださいね。レアチーズケーキは、しっかり固まっているかを確認してから切り分けましょう。
▼簡単なのに豪華!人気の「ケーキ」レシピもチェック
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ