ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
301kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.1g
脂質
脂質
15.7g
炭水化物
炭水化物
37.5g
糖質
糖質
36.3g
糖質
食塩相当量
0.6g

材料

(4人分)

下ごしらえ

・パイシートは室温で10分ほど置いて解凍します。
・りんごは皮をむいて8等分のくし切りにし、さらに5mm幅に薄切りにします。
・薄力粉はふるいます。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1

ボウルにりんごと砂糖を入れてよく混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱し、シナモンを混ぜ合わせて粗熱をとります。

2

別のボウルに薄力粉、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えながらさらによく混ぜます。最後に溶き卵を加え、ダマがなくなるまでよく混ぜます。ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで40秒加熱します。

3

加熱後、レンジから取り出してクリーム状になるまでよく混ぜ、再度ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。なめらかになるまで混ぜて、カスタードクリームの完成です。

4

作業台に打ち粉をし、パイシートを端1cmほど重ねて縦に置いて、めん棒で縦横1.5倍ほど伸ばして4等分にします。

5

端を1cmほど切り落として生地の形を整え、中心を残して対角線上に切り込みを入れます。切り落とした生地は丸めて平らにします。

6

中心に①と③をのせ、切り込みの角を中心に集めるようにして貼り付け、中央に丸めた生地を貼り付けます。

7

表面に卵黄を塗り、トースターで7分加熱したら完成です。ストローを刺して盛りつけると、さらにかわいくなりますよ♪ ※表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼きましょう。

コツ・ポイント

カスタードはレンジで作ることで、簡単にできますよ。途中でかき混ぜながら加熱するのがポイントです♪ ミートソースやピザソースなどでアレンジするのもおすすめ。トースターによって火の通り方が異なるため、調整しながら焼いてくださいね。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ