ローディング中

Loading...

今回はトースターで簡単にできる「風車アップルパイ」のレシピをご紹介します。冷凍パイシート生地を折りたたんで焼くだけで、簡単に風車型のかわいいアップルパイができあがり♩カスタードクリームとりんごがたっぷり入った、満足感の高いひと品です。

材料(4人前)

調理時間:30分

(4個分・レンジで加熱したりんごの粗熱をとる時間を除く)
・冷凍パイシート:2枚
・りんご:90g(1/2個)
・砂糖:大さじ2杯
・シナモン:小さじ1/2杯

<カスタードクリーム>
・薄力粉:大さじ1杯
・砂糖:大さじ3杯
・牛乳:70cc
・卵:1/2個

・薄力粉:適量(打ち粉用)
・卵黄:適量(パイに塗る用)

下ごしらえ

・冷凍パイシートを袋から取り出し、室温で10分ほど置いて解凍します。
・りんごは皮をむいて8等分のくし切りにし、さらに5mm幅で薄切りにします。
・薄力粉はふるっておきます。
・卵は溶いておきます。

作り方

①ボウルにりんごと砂糖を入れてよく混ぜ、ラップをしてレンジ600Wで3分加熱し、シナモンを混ぜ合わせて粗熱をとります。

②別のボウルにふるった薄力粉、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳を加えながらさらに混ぜて最後に溶き卵を加え、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

③全体がしっかりと混ざったら、ふんわりラップをしてレンジ600Wで40秒加熱します。

④加熱後、一旦レンジから取り出してクリーム状になるまでよく混ぜ、もう一度ふんわりラップをしてレンジ600Wで1分加熱し、なめらかになるまで混ぜたらカスタードクリームの完成です!

⑤作業台に打ち粉として薄力粉を振り、冷凍パイシートを端1cmほど重ねて縦に置いてめん棒で縦横1.5倍ほど伸ばし、包丁で4等分にカットします。

⑥それぞれの生地の各辺を端約1cm幅ずつ切り落とし、中心を残して対角線上に切れ込みを入れます。切り落とした生地はそれぞれ集めて丸め、平らにします。

⑦中心に①と④を乗せ、生地の切れ込みの片側の角を中心に集めて貼り付け、中央に⑥を押し付けます。※詳しくは動画をご覧ください!

⑧表面に卵黄を塗って、トースターで7分加熱したら完成です!ストローを刺して盛りつけるともっと可愛くなりますよ♪※表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼いてください!トースターによって加熱時間が変わりますので、調整してくださいね!

コツ・ポイント

パイシートが柔らかくなりすぎた場合、冷蔵庫で冷やしてまた使えます!カスタードはレンジで時短!途中でかき混ぜながら加熱するのがポイントですよ♪具材をミートソースやピザソースなどの具でアレンジするのもオススメです!
▼見るだけでときめく♪かわいい「スイーツレシピ」をもっと見る

ページTOPに戻る