想像を超えるおいしさ!「ゆずりんご」の作り方&おすすめアレンジ

とってもかんたんに作れるのにすっごくおいしい!想像を超えてきた!とSNSでも話題になった「ゆずりんご」をご存知でしょうか。使うのは「ゆず」「りんご」「砂糖」のみといったシンプルなひと品ですが、香りもよくさっぱりとした甘みとりんごの食感がとってもよく合うお料理ですよ。

2019年10月29日 更新

ゆずりんごの作り方

小鉢に盛ったゆずりんご

Photo by mau_naka

ゆずの香りにりんごの甘みでしょ?と侮るなかれ!きっと想像を超えるおいしさに出会えるはず。レシピもとってもシンプル、とってもかんたんに作れるおやつにもデザートにもぴったりなひと皿です。

材料(作りやすい分量)

ゆずりんごの材料

Photo by mau_naka

・ゆず……1個
・りんご……1個
・砂糖……30~40g(お好みで)

作り方

1. ゆずを切る

ゆずの薄皮をスプーンで剥いでいるところ

Photo by mau_naka

ゆずをよく洗って横半分に切り、ボウルに果汁を搾ります。残った薄皮や果肉をスプーンではぎましょう。
千切りにしたゆずの皮とみじん切りにした果肉

Photo by mau_naka

皮は3~4cm長の千切りにし、果肉と薄皮はみじん切りにします。

2. りんごを切る

スライスしたりんご

Photo by mau_naka

りんごはよく洗い、縦4等分にして芯と種を切り取ります。さらに横半分にし、3mmほどの厚さにスライスします。

3. 和える

ボウルに入ったりんごとゆずに砂糖を加えるところ

Photo by mau_naka

ボウルにすべてのゆず、りんごを入れ、砂糖を加えてよく和えます。室温に置き、馴染めば完成です。室温が高い場合は、冷蔵庫に入れて3時間ほど漬け込みましょう。

作るときのコツ

ゆずは皮ごと使うので、しっかりと洗います。りんごの皮のワックスが気になる場合は皮を剥いて使ってもOKです。りんごはシャキッとした食感のものを選ぶのがおすすめです。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう