ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
310kcal
たんぱく質
たんぱく質
3g
脂質
脂質
21.1g
炭水化物
炭水化物
29.7g
糖質
糖質
28.5g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

下ごしらえ

厚手の保存袋にビスケットを入れてめん棒で細かく砕き、溶かしバターと牛乳を加えて揉みます。タルト型に敷き詰め、冷蔵庫で30分冷やしておきます。

作り方

1

いちじくは皮付きのまま4等分に切り、手で皮をむいて食べやすい大きさに切ります。

2

ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。卵黄と生クリームを加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。一度取り出してよく混ぜ、再度ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。

3

ビスケット生地に②を流し込み、いちじくをのせて冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です。お好みでホイップクリームをデコレーションして召し上がれ♪

コツ・ポイント

カスタードクリームに生クリームを入れると、切ってもダレにくい仕上がりになります。レンジ加熱後はクリームがダマにならないよう、泡立て器でよく混ぜてくださいね♪タルト型はオーブンに入れないので、型を持っていない場合は深さのある皿を代用してもOKです!
▼タルト好きな方に…!おすすめ「タルト」レシピ集♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ