ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ぽってり濃厚。いちじくの甘露煮

Photo by Uli

調理時間:70分
※冷ます時間は含みません
保存期間:冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月


いちじくと砂糖、レモン汁のみで作る甘露煮レシピです。レシピでは完熟いちじくを使用していますが、完熟前のいちじくでもおいしく作れます。いちじくの様子をみながら煮込み時間を調整して、お好みの食感を目指しましょう。

このレシピのポイント

いちじくをさっとゆで、アクを抜いてからじっくり煮込むのがポイントです。水なしで煮込むので、特に最初の火加減には注意が必要。弱火にかけて、いちじくから水分がしっかり出てくるまでじっくり待ちます。

水分が出てきたら、落し蓋をして弱火のまま、ときどき様子をみながら煮込んでください。崩れやすいので、あまり触らないようにしましょう。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

・いちじく……350g
・砂糖……80g
・レモン汁……小さじ2杯

※いちじくは完熟しきっていないものがおすすめです。熟れすぎて割れているものは煮崩れするので避けましょう。

作り方

1. いちじくをゆでる

Photo by Uli

いちじくの固い軸(ヘタ)を切り落とし、お湯をたっぷり沸かした鍋で2分ほどゆでます。

2. いちじく、砂糖、レモン汁を弱火にかける

Photo by Uli

鍋にいちじくを並べ、砂糖とレモン汁をまんべんなくふりかけます。弱火にかけ、いちじくから水分が出てくるまで煮ます。

3. 落し蓋をして煮込む

Photo by Uli

いちじくから水分が出てきたら落し蓋をし、弱火で1時間ほど煮ます。煮汁がさらっとしているうちに火を止めるとふっくらと、煮汁が飴状になるまで煮るとトロトロに仕上がります。

※完熟いちじくの場合は煮崩れしやすいので、煮崩れする前に火を止めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ