ローディング中

Loading...

初夏から夏にかけてスーパーなどで見かけるいちじく、最近は家庭栽培している人も増えています。そのいちじくですが、実は身体に嬉しい栄養素がたくさん入っていることをご存知ですか?今回はいちじくに含まれる栄養素と効果的な食べ方をご紹介します。

いちじくってどんなもの?

いちじくは、原産地がアラビア南部と言われています。旧約聖書の中で、アダムとイブが体を隠したのがいちじくの葉であったという話からも、古来からあった果物であったことがわかります。古代ローマでは「不老不死の果物」と呼ばれていて、トルコでは「聖なる果実」として重宝されています。日本へは中国経由で江戸時代に伝わりました。通常私たちが食べている部分は果実ではなく、いちじくの花の部分に当たります。日本でも全国で栽培されていて、最近では色々な白いちじくなど、色々な品種が見られるようになりました。主には実の部分を食べますが、いちじくの葉は薬用としても使え、煎じて飲めたりお風呂に入れたりできます。

いちじくの持つ栄養素

ペクチン

いちじくには、水溶性の食物繊維である、「ペクチン」が豊富に含まれており、腸の動きを活性化させるため、熟した実を一日に2つから3つ食べれば便秘予防に効果があります。

カリウム

カリウムは、身体の中にある余分なナトリウムを出す働きを持っています。余分な塩分を排出してくれるので、塩分の摂取量を気にしている方には嬉しいですね。

ミネラル

いちじくが持つミネラルは、カルシウムや鉄分をバランスよく含んでいます。骨や血の素になるミネラルが含まれているのは嬉しいですね。

いちじくの効果効能について

アンチエイジング効能

いちじくには、メラニン色素を抑えることができると期待されている、「ザクロエラグ酸」や、アントシアニン、ポリフェノール類を多く含むため、身体の中の活性酸素を消去し、美肌や老化防止につながるため、アンチエイジング効果が期待されています。

女性特有の症状にも

いちじくには、女性ホルモンである「エストロゲン」によく似た成分が含まれているため、女性特有の症状に効果が期待できます。

ドライと生のいちじく、どう違うの?

ドライいちじく

最近のドライフルーツ人気の中でも、特に人気なのがドライいちじくです。ドライフルーツにすると、生で食べるよりも栄養素が凝縮されるのですが、いちじくの場合は食物繊維が生で摂取するよりも栄養価が5倍高くなります!便秘で悩む人には、おやつがわりにいちじくのドライフルーツを食べると効果的ですね。

生のいちじく

生のいちじくは、ドライいちじくに比べ、カロリーや糖質が少なめです。また、生で食べることにより、酵素を直接効果的に取り入れることができます。ダイエット中や糖質制限をしている人は、ドライのいちじくは2,3個食べるとすぐに糖質オーバーしてしまうので、生のものを食べることをおすすめします。

いちじくを栄養を効果的に食べる方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

博多エクセルホテル東急で、「福岡県産のプレミアムいちじく」などがぜいたくに使用されたスイーツブッフェ『Sweets☆ Sweets☆ Evening』を開催!ここでしか味わうこのできない、プレミアムないちじく…

フレンチトースト サラダ かぼちゃ スイーツ

アフタヌーンティー・ラブアンドテーブルから、秋限定で「ベイカーズフレンチトースト」と「サラダライス」が発売されます。渋皮栗やかぼちゃ、いちじくなど秋の食材が満載♩新メニューで、秋の訪れを感じてみてはいかが?

マンゴー

厳選素材で使られた夏限定の高級パナップ「プレミアムセット」が発売されます。高級感のある黒いパッケージで、専用ギフトボックスに入っているので、贈り物にもぴったり。この夏だけの贅沢なひと品です。全国5か所の百貨店…

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る