ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

むき栗で簡単!栗の甘露煮の作り方

Photo by Raico

調理時間 60
*粗熱を取り冷やす時間は除く
料理やスイーツに使える栗の甘露煮は、おうちでも意外と簡単に作れます。この記事でご紹介するのは、シンプルな調味料で甘露煮にするレシピ。黄色くツヤツヤに見た目よく仕上げるため、クチナシで色付けします。

むき栗を使えば下処理は必要ありません。冷凍むき栗なら、季節を問わず作れますよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by Raico

  • むき栗 300g
  • クチナシの実 1個
  • 砂糖 120g
  • 少々
  • 210cc

作るときのコツ

  1. きれいな形に仕上げるため、煮崩れしないように煮ることがポイントです。下ゆでやシロップで炊く際には、栗をグラグラと沸騰した状態で火にかけないでください。
  2. 下ゆでした栗は、調味料が入った鍋で煮込むと煮崩れしやすいです。シロップが煮立ったら、弱火にしてくださいね。

下準備

まな板の上でふたつにカットした、クチナシの実

Photo by Raico

クチナシの実は包丁で半分にカットしておきます。

作り方

1.栗を下ゆでする

鍋に栗とクチナシの実、水を入れて、ゆでている様子

Photo by Raico

鍋にむき栗と、むき栗がひたひたにかぶる程度の水、クチナシの実を加えて火にかけます。煮立ったら弱火にして10分ほどゆでます。色付いたら、形を崩さないように栗を取り出します。

2.シロップで栗を炊く

鍋に栗を入れて煮ている様子

Photo by Raico

新しい鍋に水、砂糖、塩、1の順に加えて、火にかけます。煮立ったら弱火にして、15~20分ほど煮ます。

3.味をなじませて完成

保存容器に栗の甘露煮が入っている様子

Photo by Raico

そのまま冷まして味をなじませます。粗熱が取れたら煮汁ごと保存容器に入れて、冷蔵庫で2時間以上おけば完成です。

クチナシの実なしで作れる?

Photo by Raico

栗の甘露煮は、クチナシの実を使用しなくても作れます。クチナシの実は、きれいな黄色に色付けするために使うもので、風味や味はあまりありません。

クチナシの実を入れたものと比べると少し仕上がりの色がくすんでしまいますが、味には影響しないため、入れなくても問題ありませんよ。

栗の甘露煮の保存方法

Photo by Raico

栗の甘露煮は、シロップ漬けにした状態で保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間ほど保存すできます。煮沸殺菌した瓶に入れると、2~3週間ほど保存できますよ。

風味が落ちて少し実がやわらかくなりますが、冷凍保存も可能です。ジッパー付き保存袋に栗を入れ、煮汁も浸るくらい加えましょう。栗が重ならないようバットにのせ、平らな状態にして冷凍します。この方法だと、6か月ほど冷凍できますよ。

編集部のおすすめ