ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
269kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.5g
脂質
脂質
16.8g
炭水化物
炭水化物
29.3g
糖質
糖質
28g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(6〜8人分)

下ごしらえ

・かぼちゃは種、ワタ、皮を取り除き、ひと口大に切ります。
・バターとクリームチーズは常温に戻しておきます。

作り方

1

ボウルにバター、砂糖、卵黄を入れて混ぜ合わせ、薄力粉を加えて混ぜてひとまとめにします。

2

①をフライパンの底に広げ、均等に伸ばし、2cmの高さまで縁を作ります。フォークで底に穴をあけ、生地がだれないように冷蔵庫に入れておきます。

3

耐熱容器にかぼちゃを入れ、霧吹きで水を振りかけてラップをかけ、レンジ600Wで8分加熱します。

4

④をマッシャーで潰し、こし器で裏ごしします。☆の材料を加えてダマにならないようによく混ぜ合わせます。

5

②に⑤を流し入れフタをし、弱火で30分ほど焼きます。粗熱をとってフライパンから取り出したら完成です。冷蔵庫で1時間ほど冷やすと程よく固まって美味しいですよ。

コツ・ポイント

ミキサーをお持ちの場合は、レンジで加熱してかぼちゃをほかの材料と一緒に撹拌すると、裏ごしせず簡単に作れます。熱いうちにフライパンから取り出すとタルトが崩れやすいので、必ず粗熱が取れてから取り出しましょう。フィリングが柔らかい場合は冷蔵庫で冷やすとしっかり固まりますよ♪
▼サクサクの生地までおいしい…♪「タルト」レシピはこちら!!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ