ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
258kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.7g
脂質
脂質
17.8g
炭水化物
炭水化物
23.3g
糖質
糖質
22.8g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(タルト型 16cm 1台分)

下ごしらえ

・冷水を入れたボウルにゼラチンをふり入れ、ふやかします。

作り方

1

タルト生地を作ります。ボウルにバターを入れて、ゴムベラでなめらかになるまでよく練ります。

【作り方】レアチーズタルト

2

粉砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜたら、塩、バニラオイルを加えて混ぜます。

【作り方】レアチーズタルト

3

卵黄を加えてすり混ぜます。

【作り方】レアチーズタルト

4

薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜます。ひとまとまりにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。

【作り方】レアチーズタルト

5

冷蔵庫から取り出したら、型よりひと回り大きくなるように伸ばし、敷き込みます。フォークで穴を開けます。

【作り方】レアチーズタルト

6

クッキングシートを敷いて、タルトストーンをのせます。170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。20分経ったらタルトストーンを取り出し、そのまま170℃のオーブンできつね色になるまで5~8分焼きます。焼けたら少し冷まして、粗熱が取れたらタルト型から取り出します。

【作り方】レアチーズタルト

7

湯煎して溶かしたホワイトチョコレートを塗ります。

【作り方】レアチーズタルト

8

別のボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜます。

【作り方】レアチーズタルト

9

グラニュー糖を加えて混ぜ、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。

【作り方】レアチーズタルト

10

溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜたらます。粗熱が取れたタルト生地に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

【作り方】レアチーズタルト

11

レアチーズが固まったら、いちごをのせます。粉砂糖を振って完成です。

【作り方】レアチーズタルト

コツ・ポイント

  1. バターは必ず室温に戻したやわらかい状態のものを使用してください。
  2. タルト生地はしっかり休ませてから伸ばしてください。また、一気に伸ばそうとするとひび割れの原因になるため、めん棒などを押し当てながら徐々に広げてください。
  3. タルト生地を型に敷くときは空気が入らないよう隙間なく敷いてください。
  4. 打ち粉は強力粉を使用しています。強力粉がない場合はクッキングシートで挟んで伸ばしてください。また、余分な打ち粉は払い落としてくださいね。
  5. チーズケーキの材料が冷たいと、溶かしたゼラチンを加えたときにダマになってしまいます。必ず室温に戻したものを使用してください。
  6. タルト台にホワイトチョコレートを塗ることで、タルトのサクサク感が持続されます。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
すぐに召し上がらない場合は、清潔な容器に入れて保存し、翌日中にはお召し上がりください。

・粉砂糖、グラニュー糖以外の砂糖でも作れますか?
上白糖やグラニュー糖でも代用できますが、タルト生地は粒子が小さく生地に馴染みやすい粉砂糖で作ることをおすすめします。

・無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
有塩バターを使用した場合、仕上がりがしょっぱくなってしまう可能性があります。また、食塩が小麦粉の粘りであるグルテンを強め、仕上がりが固くなってしまうことがある為、無塩バターの使用をおすすめいたします。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ