ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
196kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.1g
脂質
脂質
15.1g
炭水化物
炭水化物
13.5g
糖質
糖質
13.4g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(15cm丸型1台分)

下ごしらえ

・材料は室温に戻します。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れてゴムベラですり混ぜます。

【作り方】米粉のチーズケーキ

2

生クリームを加え、なめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせます。

【作り方】米粉のチーズケーキ

3

溶き卵を加えて混ぜ合わせたら、レモン果汁、米粉を加えてさらに混ぜ合わせます。

【作り方】米粉のチーズケーキ 【作り方】米粉のチーズケーキ

4

クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃のオーブンで40分焼きます。

【作り方】米粉のチーズケーキ

5

取り出したら粗熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やします。型から取り外したらお好みの大きさに切って召し上がれ。

【作り方】米粉のチーズケーキ

コツ・ポイント

  1. 材料を混ぜるときに勢いよく混ぜてしまうと空気が入り込み、ひび割れの原因になります。空気を抱き込ませないよう、やさしく丁寧に混ぜ合わせるのがポイントです。
  2. 加熱時間は様子を見て調節してください。
  3. 焼き上がり直後は生地がゆるいため、型から外す際に崩れてしまう恐れがあります。オーブンから取り出したら粗熱をとり、しっかり冷やしてから召し上がってくださいね。

よくある質問

・生クリームは牛乳や植物性ホイップでも代用できますか?
代用できますが、生クリームの方がより濃厚な仕上がりになります。
・保存期間・保存方法について

ひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。 保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

編集部のおすすめ