
ライター : koku_koku
2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いています。
食用におすすめのココナッツオイルとは
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸なので、脂肪になりにくいオイルといわれています。また、ココナッツオイルには、未精製のものと精製済みのものと2種類あるのをご存知ですか。
未精製は未加熱のもので、香りがとても高くバージンココナッツオイルとも呼ばれます。精製済みのものは加熱や不純物を取り除いたもので、香りが未精製のものよりも抑えられています。香りや有効成分を十分に楽しみたいお料理では、未精製のものを使用しましょう。
トッピングに使う。ココナッツオイルの使い方5選
1. ホットココナッツ豆乳ラテ
温めた豆乳に、ココナッツオイルをひとさじ加え、砂糖やシナモンで香りを加えていきます。ココナッツオイルの甘い香りと、シナモンのスパイシーな香りが口のなかにふわっと広がり、ひと息入れたときにぴったりのホットドリンクに♪
2. レタスの熱々ココナッツオイルかけ
レタスや大葉などをちぎったサラダに、温めたココナッツオイルをまわしかけていきます。ナンプラーや鷹の爪などを加えてエスニックに仕上げていきましょう。アジア料理でまとめたい日の献立におすすめです。
3. ココナッツオイル入り甘酒
温かい甘酒に、ココナッツオイルを加えて風味をアップさせています。ほんのり甘い甘酒には、ココナッツオイルの甘い香りがとてもよく合いますよ。体がぽかぽかに温まり、甘い香りにすっと1日の疲れがとれそうです。
4. マンゴーのココナッツオイルがけ
フレッシュな冷たいマンゴーに、ココナッツオイルをかけると香りがふわっと広がる高級なデザートになります。温かいお茶と合わせて、食後の口直しにいかがでしょうか。
5. ココナッツオイルのみつ豆
寒天やフルーツが盛られた和風のみつ豆に、ココナッツオイルが加わるとエスニックなデザートに。それぞれの食感を楽しみながらココナッツの香りを楽しんでいきましょう。バニラアイスを加えてボリュームを増すのも◎