管理栄養士が厳選。低糖質な食材を使ったおすすめメニュー30選

ダイエットがしたいという人のために低糖質のメニューを管理栄養士が集めました!自分でメニューを考えたり調べたりするのはめんどう……というひとにおすすめです。主菜や主食、副菜、汁物、デザートまで役立つメニューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年9月13日 更新

【主食】低糖質メニュー6選

7. 糖質大幅カット!レンジで簡単「おからカルボナーラ」

パスタの代わりにおからを使用したカルボナーラ

Photo by macaroni

パスタの代わりにおからを使用したおからカルボナーラ。糖質オフなので、ダイエット中や低糖質を意識している方でも、安心して食べられますね。

おからで作られていますが、しっとり濃厚な味わいなので食べ応え満点です。

8. お米なしでも激うま!糖質オフの豚キムチ豆腐チャーハン

お米を使わず、パラパラに炒った豆腐をお米に見たてたチャーハン

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お米を使わず、パラパラに炒った豆腐をお米に見たてた糖質オフのなんちゃってチャーハン。

豚キムチをたっぷり入れて、ヘルシーなのにガツンとくる味なので、満足感がありますよ。

9. 低糖質の新定番!? まるでお米なカリーフラワーライス

お米の代わりにカリフワラーを使ったカリーフラワーライス

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いつものカレーライスと思いきや、お米の代わりにカリフワラーを使ったカレーライス、カリーフラワーライスです。

噛み応えのあるカリフラワーと、味の濃いカレールウと一緒に食べることで満足感の高い仕上がりになっています。

10. 糖質少なめ!とろ〜りチーズの厚揚げクロックムッシュ

食パンの代わりに厚揚げを使ったクロックムッシュ

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食パンの代わりに厚揚げにハムとホワイトソースを挟み、たっぷりチーズをかけてトースターでこんがり焼いたレシピです。

見た目はクロックムッシュそっくり!ホワイトソースはレンジで簡単に作れますよ。工程が簡単なので忙しい朝にもぴったりです。

11. しらたきパッタイ

ビーフンの代わりにしらたきを使用したパッタイ

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タイの屋台の定番料理、パッタイ。ビーフンの代わりにしらたきを使用することで大幅に糖質ダウン!具沢山で食べ応えもあるレシピです。

梅干しを入れることで本格的な味わいになりますよ。お好みでライムをしぼってめしあがれ♪

12. 罪悪感すくなめ!鶏こんにゃくのそぼろ丼

そぼろ丼にこんにゃくを入れてかさ増しした鶏こんにゃくそぼろ丼

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面倒なこんにゃくの下ゆでもレンジを使えば簡単です。おなじみのそぼろ丼にこんにゃくを入れてかさ増し。噛みごたえがあってヘルシーなのにボリューミーなひと品です。

ご飯の量を多くしてしまうと糖質の量が増えてしまうので、しっかり計量して食べ過ぎを防止しましょう。
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ochiiii

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