ローディング中

Loading...

厚揚げの中にお肉を閉じ込めた、厚揚げ肉豆腐!厚揚げがしっかりと出汁を吸うので、噛むたびにジュワッとおいしさが広がります。見た目はサンカク……だけど味はニジュウマルの肉豆腐♩おつまみにもおすすめですよ。

材料(3人前)

調理時間:40分

・厚揚げ:2枚
・牛肉こま切れ:60g
・長ネギ:1/3本
・卵:1個
・片栗粉:大さじ1杯
・ごま油:大さじ1/2杯
・水:200cc
☆しょうが(みじん切り):1片
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ1杯
・小ねぎ:2本
・卵黄:1個

下ごしらえ

・しょうがをみじん切りにしておきます。
・長ネギを斜めに薄切りにしておきます。

作り方

①ボウルに牛肉こま切れ、薄切りにした長ネギ、卵、片栗粉を入れて全体がなじむまで混ぜ合わせます。

②正方形または長方形の厚揚げを、頂点から少しずらして斜めに切ります。※頂点どうしではなく、少しずらして台形のようにするのがポイントです!

③厚揚げの切り口にあたる白い部分に縦に切り込みをいれて、①で混ぜ合わせた牛肉を詰めます。

④深さのあるフライパン(もしくは小さめの鍋)にごま油を熱し、厚揚げの切り口を下にして並べます。
 焼き目がついたら側面も同じように焼いていきます。

⑤水と☆の材料を入れて煮立たせます。

⑥一度煮立たせたら弱火にして、落しぶたをして15分ほど煮ます。※火が強すぎたり、煮込みすぎると崩れる原因になりますので、注意してくださいね!

⑦崩れないようにフライパンから取り出し、お好みで万能ねぎを散らし、卵黄と煮汁を混ぜたタレをかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

厚揚げを完全な三角形ではなく、頂点をずらして切るのが、崩れないようにするポイントです!また、お肉を詰めすぎと煮込みすぎは、形が崩れる原因になりますので、注意してくださいね!煮る前に切り口を焼くと、中身が飛び出ず綺麗に仕上がります♩
▼厚揚げが主役のコスパレシピはこちらもおすすめ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る