フライパンで作る。あんかけ肉豆腐

20 分

おつまみにもぴったり!「あんかけ肉豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。片栗粉をまぶして焼いた豆腐をフライパンで焼いて、きのこと牛肉のあんをたっぷりとかけました。ごはんもお酒もすすむひと品です。フライパン1つでお手軽なのでよかったら作ってみてくださいね♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
・えのきだけは石づきを切り落とし、5cm幅に切ります。
・豆腐は半分に切り、ペーパータオルで包んでレンジ600Wで3分加熱し、水切りをします。

作り方

1

豆腐は片栗粉をまぶします。フライパンにサラダ油を引き、焼き色がつくまで両面焼き、火から下ろします。

【作り方】あんかけ肉豆腐

2

別のフライパンにごま油を引き、牛肉を炒めます。色が変わったら、しめじ、えのきだけを加え炒めます。きのこがしんなりしたら (a) を加えます。

【作り方】あんかけ肉豆腐

3

ひと煮立ちしたら、火を弱めます。水溶き片栗粉を加え、中火にしてとろみがついたら火から下ろします。

【作り方】あんかけ肉豆腐

4

お皿に①をのせ、③をかけます。長ねぎを散らして完成です!

【作り方】あんかけ肉豆腐

コツ・ポイント

・豆腐はお好みで木綿豆腐でも作れます。
・きのこ類はしいたけや舞茸などでもおいしく作れます。

特集

FEATURE CONTENTS