ふっわふわヘルシー!焼かないあんかけ豆腐ハンバーグ!

おいしくてヘルシーなハンバーグを作るなら、豆腐しかない!油を使わないから、ますますヘルシー♩焼かずに湯煎で仕上げてふわっふわ。生姜風味のとろ〜りカニカマあんかけで箸が進みます。アツアツできたてを召し上がれ。

50 分

材料(2人分)

  • 絹豆腐1丁(300g)
  • 鶏ひき肉100g
  • 1個
  • 枝豆(冷凍)40g
  • しいたけ1本
  • ☆塩ひとつまみ
  • ☆こしょう少々
  • ☆しょうゆ大さじ1/2杯
  • ☆だしの素小さじ1/2杯
  • ☆片栗粉大さじ2杯
  • しょうがあん
    • 300cc
    • カニ風味かまぼこ2本
    • ★だしの素小さじ1杯
    • ★酒大さじ1/2杯 
    • ★みりん大さじ1/2杯
    • ★薄口しょうゆ大さじ1/2杯
    • ★しょうが(すりおろし)1片分
    • 水溶き片栗粉大さじ2杯(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)

下ごしらえ

・枝豆(冷凍)は自然解凍して皮から出し、半分に割ります。
・カニカマはほぐします。
・しいたけは薄切りにします。
・豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて重石をし、レンジ600Wの3分加熱して水切りしておきます。

作り方

1

ボウルに絹豆腐、鶏ひき肉、卵、しいたけ、枝豆、☆の調味料を入れて、よく混ぜ合わせます。

2

大きめに切ったラップを敷き、①の半量分を乗せ、ラップをつまむようにして丸く成形し、捻り輪ゴムでしっかりとめます。

3

鍋に水をたっぷり入れて沸騰させ、③を入れてフタをし、弱中火~中火で15分ほど茹でます。鍋から取り出しラップを外してお皿に移します。

4

しょうがあんを作ります。水、☆の調味料を鍋に入れて中火で加熱し、ひと煮立ちさせてカニカマを加えます。

5

火を弱め、溶き片栗粉を加えて加熱をしながらまんべんなく混ぜ、とろみをつけます。

6

④の豆腐ハンバーグに⑥をかけて完成です。お好みで三つ葉を飾って召し上がれ。

コツ・ポイント

茹でるとふっくらと仕上がりますが、ラップで包んだあとにレンジ600Wで5分ほど加熱しても作ることができます。その際輪ゴムはせずラップをしっかりねじってくださいね。
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