ふっわふわヘルシー!焼かない「あんかけ豆腐ハンバーグ」

50 分

おいしくてヘルシーなハンバーグを作るなら、豆腐しかない!油を使わないから、ますますヘルシーに仕上がりますよ。焼かずに、湯煎で仕上げてふわっふわ。しょうが風味のとろ〜りカニカマあんかけで、箸が進みます。アツアツできたてを召し上がれ。

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)

下ごしらえ

・枝豆(冷凍)は自然解凍して皮から出し、半分に割ります。
・カニカマはほぐします。
・しいたけは薄切りにします。
・豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて重石をし、レンジ600Wで3分加熱して水切りしておきます。

作り方

1

ボウルに絹豆腐、鶏ひき肉、卵、しいたけ、枝豆、(a)の調味料を入れて、よく混ぜ合わせます。

2

大きめに切ったラップを敷き、①の半量分をのせてラップをつまむようにして丸く成形し、ねじって輪ゴムでしっかりとめます。

3

鍋に水をたっぷり入れて沸騰させ、②を入れてフタをし、弱中火~中火で15分ほどゆでます。鍋から取り出し、ラップを外してお皿に移します。

4

しょうがあんを作ります。水、(b)の調味料を鍋に入れて中火で加熱し、ひと煮立ちさせてカニカマを加えます。

5

火を弱め、水溶き片栗粉を加えて加熱をしながらまんべんなく混ぜ、とろみをつけます。

6

④の豆腐ハンバーグに⑤をかけて完成です。お好みで三つ葉を飾って召し上がれ。

コツ・ポイント

ゆでるとふっくらと仕上がりますが、ラップで包んだあとにレンジ600Wで5分ほど加熱しても作ることができます。その際、輪ゴムはせずラップをしっかりねじってくださいね。
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