ローディング中

Loading...

ダイエット中もおいしいハンバーグが食べたい!そんなあなたにおすすめの、豆腐と長芋で作る「四角いヘルシーハンバーグ」をご紹介します。ふわふわ食感のハンバーグに、ダシ香る和風あんかけをたっぷりかけて召しあがれ♩

材料(2人前)

調理時間:30分

・木綿豆腐:200g
・鶏ひき肉:100g
・長芋:60g
・にんじん:1/4本(20g)
・しいたけ:2個(25g)
・卵:1個
☆塩こしょう:少々
☆しょうゆ:大さじ1/2杯
☆だしの素:小さじ1杯
☆片栗粉:大さじ2杯
・ごま油:大さじ1/2杯(卵焼き器用)

下ごしらえ

・長芋はよく洗って皮をむき、すりおろします。
・にんじん、しいたけはみじん切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにして水にさらして辛味を抜きます。

作り方

①豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ500Wで2分加熱して水切りをします。取り出した直後はとても熱いので粗熱を取ってくださいね。

②ボウルに水切りした豆腐、鶏ひき肉、すりおろした長芋、にんじん、しいたけ、卵、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

③卵焼き器にごま油を引いて軽く熱し、②をすべて流し入れて弱中火で5分ほど焼きます。

④周りが白っぽくなって焼き色がついたら裏返してふたをし、弱中火で10分焼きます。両面に焼き色がついて中まで火が通ったら完成です。

⑤次にしょうがあんを作ります。水を沸騰させてから★を加え、さらにひと煮立ちさせたら一旦火を止めて水溶き片栗粉を加え、加熱しながら混ぜてとろみをつけます。

⑥とろみがついたら、水にさらして辛味を抜いた玉ねぎのみじん切りを加えて、しょうがあんの完成です。

⑦器に4等分に切ったハンバーグを盛り付け、しょうがあんをたっぷりかけたら完成です!お好みで三つ葉をトッピングして召し上がれ☆

コツ・ポイント

ハンバーグを裏返す時に崩れないよう、最初の面をしっかり焼くのがポイントです!裏返しにくい時は、お皿を使ってひっくり返すとキレイにできますよ。あんに入れる玉ねぎを生にすることで、ハンバーグのふわふわ食感と玉ねぎのシャキシャキ食感を同時に楽しめます☆
▼ハンバーグレシピはまだまだあります♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る