うまみを吸ってコク旨!かさ増しにもなる人気の春雨レシピ25選

春雨はほかの食材や調味料の味を吸って、おいしさを倍増させてくれる便利な食材。メインのおかずからスープまで、いつもの料理に加えるだけでボリュームもアップ!アレンジのバリエーションも豊富ですよ。人気の簡単レシピを参考に、献立を考えてみてはいかがでしょう。

2017年10月4日 更新

【和え物】春雨を使った人気レシピ5選

1. 春雨の中華風酢の物 柚子胡椒味

定番の春雨の酢の物に柚子胡椒を加えると、ちょっぴり辛味がある大人の酢の物に。すし酢を使えば昆布だしや砂糖も入っているので、簡単に味が決まりますよ。ゴマ油の風味で中華風に。ゆでた春雨は布巾でしっかり水分をとることが、おいしくするポイントです。

2. ツナ缶で手軽にヤムウンセン風

タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」を身近な材料で、お子さんも食べられる辛くないサラダにしてみては? シーフードの代わりにツナ缶とカニカマを使って、ほうれん草を加えます。スイートチリとオイスターソースの味付けは、甘みがあってご飯のおかずにもピッタリ。

3. めんつゆマヨの春雨サラダ

白い菊皿に盛られ白いふった、わかめときゅうり、カニカマの春雨サラダ

Photo by macaroni

春雨とわかめをレンジでチン♪ 味の決め手は、めんつゆとマヨネーズです。仕上げに白ごまをふってゴマ油をたらせば、風味もアップ。箸が止まらなくなるおいしさの春雨サラダは、簡単で素早く作れる時短レシピです。

4. チンして混ぜるだけ!ささみときのこの春雨サラダ

糸唐辛子をトッピングした、ささみときのこ、きゅうりの春雨サラダを盛った青い皿

Photo by macaroni

ささみとしめじをレンジで加熱。ゴマ油を加えた酢じょうゆで和えた、中華風の春雨サラダです。おつまみにあとひと品欲しいとき、サッと作れるお手軽レシピ。しめじのほかにも、いろいろなきのこを加えてもおいしいですよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cestalavie

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう