春雨の人気レシピ25選♩時短もかさ増しも両方叶う!

春雨と聞いてどんなレシピを思い浮かべますか?サラダ?春巻き?実は春雨は、すぐ茹でられて、ほっといても麺がのびないなど調理の面でも優秀食材。スープや炒め煮、揚げ物などサラダだけに止まらない春雨レシピをどーんとご紹介します。

やみつき必至の春雨料理、大集合!

他のめん類とは違いぷるぷる&ちゅるんとした食感が魅力の春雨は、クセがなくて料理しやすい、まさに忙しい女性の味方のような食材です。けれど、意外とサラダ以外の使い道が知られていないのも事実。でも、実はスープにおかずにとそのレパートリーはとても広く、いろんな食材と合わせやすい万能めんなのです。
今回は、定番の春雨サラダの中から、おいしいのに手間いらずのおすすめレシピを7つ、これ一品で満足しそうな春雨のスープレシピから6つ、ごはんがとまらないやみつき春雨の炒めレシピ6つ、真似したくなる技ありの揚げ物レシピ5つ、思わず作りたくなるその他の人気の春雨レシピ3つをご紹介します。

酢の物も!春雨サラダのレシピ7選

1.沸騰させたらほったらかしの簡単中華風サラダ

春雨サラダの面倒な下茹で作業を省いた時短レシピ。炒り卵を作った後のフライパンに乾燥春雨、にんじんを入れて、分量の調味料を加えて火を通すだけ。一度沸騰させれば、火を止め、後は春雨が煮汁を吸って、おいしくなるのを待つだけです。

味もしっかりしみて、後片付けの手間も少なくてすむのがうれしいですね。春雨が調味料をしっかりキャッチするから、お皿に盛り付けてからも、汁っぽくなく食べやすいですよ。

2.マヨ春雨も戻し不要!春雨サラダ

春雨を茹でてからサラダにするとどうしても水分が出て、水っぽくなってしまいますよね。こちらのレシピは春雨にしっかり味はしみるけれど、水っぽくならない優れものの春雨レシピです。

マヨネーズを含む調味料を一度フライパンで沸騰させて、沸騰したら火を止め、春雨を入れるだけなので、手間もかからずおいしく仕上がりますよ。給水時間や給水量は春雨の種類によって変わるので、使う春雨によって調節してくださいね。

3.黒酢でコク足し!野菜たっぷりヘルシー春雨サラダ

コクのある黒酢を使った春雨サラダ。にんじんやきゅうり、きくらげもたくさん入ったさっぱりとしたヘルシーな仕上がり。油っこい料理と合わせれば、いい口直しになりますよ。ひとつの鍋で、春雨、きくらげ、にんじんを順番に茹でることで洗い物も少なくてすみますよ。ダイエット中の方や、甘いのが苦手な方は砂糖を少なめに調節するといいですよ。

4.焼肉のタレでコクうまサラダ

春雨サラダの調味料を揃えるのってちょっとめんどくさい、そんなあなたにぴったりのレシピです。おうちの冷蔵庫に焼肉のタレがあれば準備万端!春雨と他の具材をカットして茹でたら、焼肉のタレとレモン汁を入れよく混ぜたボウルにイン!よーくかき混ぜて味を馴染ませれば完成です。普段の春雨サラダとはちょっと違った仕上がりになりますよ。

5.エビとくるみの春雨サラダ

白菜とエビを使ったおしゃれな春雨サラダ。白菜は細めに切って、茹でた後ぎゅっと絞るとだいぶカサが減って、水っぽさもなくなります。スイートチリソースにナンプラーも加えてエスニックな味付けでいつもとは違った春雨サラダになりますよ。くるみの食感がアクセントになったちょっぴり大人な仕上がり。ビールやワインと合わせてもGood!

6.インパクト抜群の黒ごま春雨サラダ

黒ごまペーストを使ったちょっと変わった春雨サラダです。トマトの赤い色と合わせてインパクト大!ですよね。ゴマに豊富に含まれるビタミンEやミネラル、カルシウムをたっぷり摂れて、お肌や体にもおすすめのレシピです。練りゴマの他に、味噌とポン酢も入れるので、安定のおいしさです。

7.子どもでも食べやすい和風ヤムウンセン

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

cestalavie

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう